経済産業省とSTABASEは2月23日、若⼿アイコンたちによる台⾵19号の被災地復興⽀援プロジェクト『YOUR RESTAURANT』の第2弾イベントを、⻑野県佐久市のあいとぴあ⾅⽥にて開催した。

  • 若⼿アイコンたちによる被災地⽀援プロジェクト『YOUR RESTAURANT』第2弾

    若⼿アイコンたちによる被災地⽀援プロジェクト『YOUR RESTAURANT』第2弾

『YOUR RESTAURANT』は、2019年に⼤型台⾵で被災した千葉県、⻑野県、宮城県の3エリアで開催される1⽇限定のレストランで、「復興の活⼒となる楽しい時間を提供すること」を⽬的とした、若⼿アイコンたちによる被災地支援プロジェクト。

地元の人々や集まった若者達とともに「楽しい時間」をつくりだし、「⾷」という体験を通して、地元を元気にし、そして全国へ復興のメッセージを届けるという。

第2弾となる今回のプロジェクトでは、第1弾(千葉県館山市)にも参加したモデル・俳優・アーティストとして活動するYOSHIに加え、恋愛リアリティショーへの出演をきっかけに10代の⼥⼦から絶⼤な⼈気を誇る古⽥愛理も参加。地元の人々30名との交流を楽しみ、長野県佐久市の魅⼒をそれぞれのSNS等で発信したという。

会場は、避難所にもなった佐久市の⾅⽥総合福祉センター「あいとぴあ⾅⽥」。ネガティブなイメージが残る避難所を少しでも楽しい空間に変えるべく、時代を代表する若者のエンターテインメント⼒に加え、地元の食材を使用した料理も登場。

料理は全て、世界各国の料理をフルカスタムオーダーで作り空間装飾も⼿がけるケータリングサービス「Globe Caravan」を展開する寺脇加恵氏が手がけ、発酵食文化の根付く佐久市ならではの「お⽶と発酵」をテーマとした料理が提供されたという。