お笑い芸人のカンニング竹山が、24日に放送されたラジオ番組『赤江珠緒たまむすび』(TBSラジオ/毎週月曜~木曜13:00~15:30)で、差出人不明のチョコレートを巡る珍事を明かした。
「ちょっと恐怖な出来事がありまして」と切り出した竹山。先日、北海道から差出人不明の箱詰めにされたチョコレートが自宅に届いたとのことで、「仕事をしてたらカミさんから電話があって『頼んだ?』『頼んでないよ』って。ふるさと納税で来てるんですよ。でも、俺やってなくて、カミさんもやってなくて」と語った。
竹山は「1回、家帰ってから話そうって。とりあえず危ないから、チョコレートを玄関先に置けと。一切触るなと。耳を近づけてみ? ベタだけど、カチカチカチって言ってないかとか…」と言い、「で、家帰ってきて伝票を全部見たけどわからない。チョコレートを見たけどわからない」と振り返った。
その後、メーカーのコールセンターに確認したところ、ふるさと納税の贈答品だと判明。さらによく伝票を見てみると、竹山も竹山の妻も知らないケータイの番号が書いてあったといい、竹山は「非通知でかけたらカチャって出て。女の人。『はい』って。俺も間違えちゃって、『すいません、どちら様のケータイでしょうか?』って言ったら、『あなた様がどちら様ですか?』って」と苦笑した。
電話口の女性に事情を説明すると、「『あ、はいはい! 竹山さんですか?』って。『はい、竹山です』って。『あ~そうですか! 山崎の嫁です、ザキヤマの嫁です!』って(笑)」と回想。
続けて、「『え~!? このチョコレート何!?』って聞いたら、『あ、旦那に聞いてないですか? 旦那が、ふるさと納税で返礼品もらった時に、これをバレンタインだから竹山さんちに送ってくれって』と。迷惑な話でしょ!?(笑)」と訴えた。
そして、竹山は「(山崎に)電話したら『あ~届きましたか。バレンタインだから。ふるさと納税送れるから』って(笑)。ウチ大慌てよ。びっくりしちゃった!」と笑っていた。