キャリアデザインセンターは2月25日、「女性と仕事」に関する調査結果を発表した。調査は2019年11月22日~12月3日、同社運営の転職サイト『女の転職type』会員の女性570名を対象にWebで行われた。

  • 今の仕事は楽しいですか?

    今の仕事は楽しいですか?

「今の仕事は楽しいですか?」と聞いたところ、「やや楽しい」(25.6%)が最多回答となったものの、「非常に楽しい」「楽しい」「やや楽しい」のポジティブな意見(計44.8%)と、「やや楽しくない」「楽しくない」「非常に楽しくない」のネガティブな意見(計55.2%)を比べると、ネガティブ派が多いことがわかった。

  • 今の仕事を、「楽しい」「つらい」「どちらでもない」に分けると、「楽しい」は何割くらいですか?また、「つらい」は何割くらいですか?

    今の仕事を、「楽しい」「つらい」「どちらでもない」に分けると、「楽しい」は何割くらいですか?また、「つらい」は何割くらいですか?

続いて、今の仕事を「楽しい」「つらい」「どちらでもない」に分けると、「楽しい」は何割くらいなのかと質問したところ、全世代で「3割」という回答が最も多く、また、「楽しい」が5割以上という人を合算すると40代、30代、20代の順に高いという結果に。仕事を最も楽しいと感じている世代は、40代以上であることがわかった。

一方、 仕事における「つらい」の割合をみると、全体では「5割」を選んだ人が最多に。また、20代では「7割」を選ぶ人が最も多く、「つらいが5割以上」の合算の割合も20代がダントツに多いことが明らかに。

若いほど仕事をつらいと感じ、年齢が上がるに連れて仕事が楽しいと感じる割合が増えると言える結果となった。

最後に、仕事においてどんな時に楽しいと思うかを聞くと、1位「いい仲間がいる」、2位「人から感謝される」、3位「成果が認められる」が上位に。また、「楽しい」を増やすにはどうすればいいと思うかを尋ねたところ、1位「転職」、2位「人間関係をよくする努力をする」、3位「ポジティブに考える」が上位にあがった。