2020年1月から放送開始となったTVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』第1期新編集版より、第14話&第15話のあらすじ&先行場面カットが公開された。

  • 新編集版 第14話「絶望という病」より

  • 新編集版 第15話「狂気の外側」より

●TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』第1期新編集版 第14話&第15話のあらすじ&場面カット

■新編集版 第14話「絶望という病」
ただ守りたかった。その気持ちに嘘はないはずだった。いったいどこで間違ってしまったのだろう。何よりも大切にしたいと願った相手からの拒絶。取り返しのつかないことをしてしまったことを認められずにスバルは煩悶する。そんなときエミリアたちのいるロズワールの領地内で不穏な動きがあることを知らされたスバルは、自分であればきっと助けられるはずだと、レムやクルシュたちの反対を押し切ってエミリアの元に戻るのだが……。
(脚本:梅原英司、絵コンテ・演出:守泰祐、作画監督:世良コータ/永吉隆志/梶浦紳一郎/阿部島瑠珠)

■新編集版 第15話「狂気の外側」
ロズワールの屋敷にやってきたスバルの目の前に広がる信じられない光景。こんなことを望んでいたわけではないと嗚咽するスバル。絶望に打ちひしがれたスバルの視界は次第に白く染まり、やがて声が響く。もう遅すぎたんだよ……と。そこでスバルの意識は途切れ、気が付くとルグニカの果物屋の前に立っていた。レムの呼びかけに顔をあげたスバルは呆然とレムを見つめ、そのまま涙を流し、口を吊り上げ笑い始める。
(脚本:梅原英司、絵コンテ:細田直人、演出:土屋浩幸、作画監督:中村和久/木宮亮介/又賀大介/岩田景子)

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』第1期新編集版は、AT-X、TOKYO MXほかにて放送中。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活1製作委員会