映画『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』(2月21日公開)の公開初日舞台挨拶が21日に都内で行われ、千葉雄大、白石麻衣、成田凌、中田秀夫監督、北川景子、田中圭が登場した。

  • 左から中田秀夫監督、田中圭、北川景子、千葉雄大、白石麻衣、成田凌

    左から中田秀夫監督、田中圭、北川景子、千葉雄大、白石麻衣、成田凌

同作は、志駕晃のデビュー作で、北川景子主演による実写映画(18)が興行収入19.6億円を超える大ヒットを記録した『スマホを落としただけなのに』のシリーズ第2弾『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』を実写化。前作の連続殺人事件が幕を閉じてから数カ月後、同じ事件現場から新たな身元不明の死体が発見され、真相を探るため刑事・加賀谷(千葉)は、かつて自分が逮捕した連続殺人鬼・浦野(成田凌)のもとへ行く。

作品名にかけて「絶対に落としたくないもの」を聞かれた千葉は、「やっぱり、北川さんから受け継いだバトンですかね。尊敬する北川さんから受け継いで、一緒に宣伝とかもさせていただいて、お芝居はもちろんですけど、お客様に届けるまでの背中が本当に尊敬できたので、そのバトンを落とさず、この作品もみなさんにお届けできたらいいなと思ってやってました」と語る。すると、会場に「その気持ち、届きました。初日おめでとうございます」(北川)、「雄大、おつかれ」(田中)、「真面目だね、相変わらず」(北川)と北川&田中の声が響き、キャスト陣も驚き。完全にサプライズで登場した2人に会場からも歓声が上がる。

驚いて涙を見せる千葉に、田中が「泣いてる!」と指摘すると、千葉は「泣いてない泣いてない泣いてない」と否定するも、涙を拭う。北川は「勘がいいから気付いてるんじゃないかって話をしてたけど、気付いてなかったね」と目を潤ませ、千葉が「本当にびっくりしましたし、すごい大好きなお二人なので、本当に嬉しいです」と感謝すると、成田が千葉にハンカチを差し出す。また白石も「北川さんが撮影時すごく優しくしてくださったので……」と声をつまらせ、「改めて嬉しいです」と涙。千葉が成田から貸してもらったハンカチを差し出し、ハンカチのリレーとなっていた。

クランクイン時や、同作を観た時にも千葉にメールを送っていたという北川。「前作も加賀谷の話だなと思っていたんです。私たちが主演だったかもしれないけど、加賀谷のバックグラウンドがキーになっていた。パート2でそれが明かされていくのがすごく面白かったし、人間的な部分が見られたのがよかったって、真面目に送りました」と明かすと、田中から千葉に「泣け、泣け」と茶々が入る。千葉は「やりづらいなあ!」と苦笑しつつ、「実は圭さんからも連絡をいただいて、いつもはなんかくだらないものしかこないんですけど、すごく感想をくださった」と語った。

また、ドラマ『おっさんずラブ-in the sky-』では恋模様を繰り広げていた田中と千葉。今作での千葉と成田のタッグについて思うところがあったのか? という質問に、田中が「本当に2人の対比とかバランスが面白かったので、そこに対してはそんな思わなかったんですけど……」と答えると、千葉は「嫉妬したやろ!」とにやり。田中は「ぜんっぜんしない!!」と否定していた。