元SMAPの中居正広が21日、都内で会見を開き、3月いっぱいでジャニーズ事務所を退所することを発表。元SMAPの木村拓哉、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾には、20日にメールで報告したことを明かした。

  • 中居正広

    中居正広

中居は「昨日4人にはメールでお伝えしました」と明かし、4人の反応について「人それぞれですけど、返事が遅くて来ないメンバーもいれば、のんきな、そんな感じかっていう返事もあれば、それぞれでした」と説明した。

詳細は明かさなかったが「一つ言うならば、剛くんは返事は1行くらいでした。なんだこれっていうような」と笑いながら草なぎからの“1行”返事を明かし、報道陣は爆笑。「そんなもんなんですよ。昔からべったりでもないですし、連絡しばらくしてない期間もあったりしますし」と続け、何人から返事が来たかという問いには「今現在、半分くらい来て、半分くらい来ないっていうことで。あとはご想像にお任せします」と返した。

なお、中居は父の命日である19日に個人事務所「のんびりな会」を設立。「社員は誰もいない。1人です」とのことで、落ち着くまで今のマネージャーが窓口を務めるという。また、レギュラー番組は、現時点では4月以降も継続する。“新しい地図”として活動している稲垣、草なぎ、香取との共演の可能性を聞かれると「1%から99%の中にある」と回答し、SMAP再結成の可能性も「1%から99%の中。100%ないとは言えない」と話した。

  • 中居正広