体調が悪いとき、会社を休もうか、それとも出社しようか悩む……。会社員の皆さんであれば、きっと一度は経験したことがあるシチュエーションではないでしょうか。優しい上司や先輩がいれば、日頃から「体調が悪いときは休め」なんて言ってくれて、お休みを取りやすかったりしますよね。

“おっさん”を自称する、まちゃさん(@macha1130)が自身のツイッターに投稿した「体調悪いときは休めよ」と言われたときの中高年の気持ちに、共感の声が集まっていました。

Twitterの人々「体調が悪い時は休めよ」
おっさん「基本的に毎日うっすら体調が悪い」(@macha1130より引用)

  • 体調不良って、何だっけ……? ※画像はイメージ

常に好調とは言えない状況なので、「体調悪ければ休んで」と言われても迷ってしまう……そんなツイートでした。お話を聞いてみたところ、まちゃさんは現在41歳だそう。たしかに、ちょうど健康の“曲がり角”を迎える人も多い年齢かもしれませんね……。まちゃさんは補足的に、

年をとるごとに体調が基本的に悪いってのがデフォルトになっており、調子がいい日の方が珍しい。真の体調不良がどういうものなのか判別しづらい。いまの時期花粉症によりさらに判断しづらい。困る。(@macha1130より引用)

とコメントしていました。

この投稿に対して「わかりみしかない」「何だ私か」と多くの同意の声が。男性陣だけでなく女性と思われる皆さんからも、「仲間にいれてくれ」などコメントが寄せられていました。