女優の多部未華子が、4月期に放送されるTBS系ドラマ『私の家政夫ナギサさん』(毎週火曜22:00~)で主演を務めることが10日、明らかになった。共演には、俳優の大森南朋、瀬戸康史が決定した。

  • 『私の家政夫ナギサさん』

    多部未華子主演『私の家政夫ナギサさん』のビジュアル

このドラマは、働き盛りで仕事に一直線、だけど家事と恋はちょっと不器用な28歳の独身女性がおじさん家政夫を雇うことから巻き起こるハートフルラブコメディ。原作は、国内最大級の電子書籍サイト「コミックシーモア」発のオリジナルコミック『家政夫のナギサさん』(著者:四ツ原フリコ)。ソルマーレ編集部少女漫画レーベル「恋するソワレ」にて連載中の人気作品で、WEBコミックがTBS連続ドラマの原作となるのは初めての試みとなる。

物語の主人公・相原メイは、製薬会社のMRとしてバリバリ働くキャリアウーマン。仕事は誰よりもできるのに、家事は苦手な生活力ゼロのアラサー独身女子だ。そんなメイの28歳の誕生日の夜、家に帰ると見たことのないエプロン姿のおじさん・鴫野ナギサが突然現れる。おじさんの正体は、料理・洗濯・掃除といった家事全般をパーフェクトにこなすスーパー家政夫だった。最初は拒むメイだったが、共に時間を過ごす中で、いつしかナギサさんの存在に安らぎや温かみを感じていく。そんな中、仕事ではメイの前に強力なライバル・田所優太が出現。この強敵を前に、成績優秀で負け知らずだったメイは大ピンチに。しかし田所は、メイの警戒心をよそに爽やかにメイに急接近し、田所によってメイは仕事も恋も振り回されていく。

主人公・メイを演じるのは多部未華子。TBSドラマへの出演は2016年7月期に放送された日曜劇場『仰げば尊し』以来となる。メイの生活に安らぎと潤いを与える家政夫・ナギサさん役は大森南朋、メイの仕事のライバルとなる田所役には瀬戸康史が決定した。

キャストと原作者のコメントは以下の通り。

■多部未華子
仕事に対してはとても真面目で一生懸命なのに、家のことは全くダメダメな、愛らしくも応援したくなる キャラクター相原メイを、春の暖かくなる季節に演じることができて、とてもうれしく思います。
明るいテイストの中にもほっこりしたり、じーんとしたりと、心がほかほかするドラマになるといいなと 思っています。ぜひ、ご期待ください。

■大森南朋
ナギサさんは真面目で可愛らしい人です。
おじさんの、いい部分を出せるように頑張っていこうと思います。

■瀬戸康史
周囲からの自分の見え方や評価って、自分自身が思っているものとはギャップを感じてしまう事が多々あります。
本当の自分はそうではないのに、どんどん周りに自分のイメージを作られていく。そして、いつからかそれに応えようと頑張っている自分・・・『私の家政夫ナギサさん』は、そんな状態から解放してくれます。
頑張らなくていいんだ。出来ないことは出来なくていいんだ。誰かに頼ってもいいんだ。そう思える作品です。肩の力を抜いて見ていただけたらうれしいです。

■原作者・四ツ原フリコ
すごすぎて未だ実感が湧いておりません。三次元のナギサさんやメイたちを見られるのが楽しみです。

  • 『私の家政夫ナギサさん』
  • 『私の家政夫ナギサさん』

(C)TBS
(C)四ツ原フリコ/ソルマーレ編集部 

(C)TBS