俳優の田山涼成と女優の西尾まりが、福岡放送開局50周年スペシャルドラマ『天国からのラブソング』(3月15日15:00~16:55、BS日テレ 3月20日19:00~20:54)に出演する。

  • 田山涼成(左)と西尾まり=福岡放送提供

視聴者からの個人的な調査依頼を解決していく福岡放送の深夜番組『発見らくちゃく!』(毎週月曜24:54~)が発掘し、ギャラクシー賞も受賞した感動の実話を元にドラマ化する同作。自分が死んだ後、ひとり残される妻のために未来のラブレターを書き続け、それを部屋のあちこちに隠していた祖父・光井浩をイッセー尾形が、かたや自分の殻を破るために、音楽好きだった亡き祖父とのセッションを望む孫・光井天星を濱田龍臣が演じる。

もつ鍋店の店長・照山康男役の田山は「何と優しいドラマでしょう! 奇をてらうことなく、まっすぐに家族とそのまわりの人たちをユーモアを交えてハートフルに描くストーリー! このドラマは、テレビの前に家族全員が集まって観ていただきたい作品です。観終わった後は、家族の思い出とともに優しい時が流れること間違いないでしょう。人を想う…最高!」とコメント。

天星の母・伊都子役の西尾は「あっという間の撮影期間でしたが、濃厚な時間をキャスト、スタッフの方々と過ごすことができました。また、オール福岡ロケということで、福岡のスタッフの方々には、大変お世話になりました。ドラマでしか描けない細かい心理描写を、実際の映像も含めてお楽しみいただける作品になっています」と見どころを語っている。