俳優の清原翔が2日、27歳の誕生日を迎え、フジテレビ系ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ』(毎週木曜22:00~ ※6日は22:10~)の撮影現場でサプライズの祝福を受けた。

  • 清原翔(左)と松下奈緒=フジテレビ提供

この日の収録は、松下奈緒演じる心、清原演じる結城が、患者とその家族に病名を告知するシーン。「リハーサルの準備中なのでお待ちください」とスタッフに声をかけられ、収録現場で1人座っていた清原のもとへ、「お誕生日おめでとう!」と真っ赤なイチゴが並んだケーキを持って松下が登場した。

驚いた様子で立ち上がる清原に対し、松下が「ハッピーバースディー」を歌い始めると、スタッフらも加わり、「Dearきよ様~♪」と大合唱で祝福。“きよ様”とは松下、共演の木村佳乃が名付けた清原の愛称で、松下から「ケーキにも“きよ様”って書いてあるよ」と言われると清原は照れながら、「ありがとうございます。27歳になりました。健康第一で仕事を頑張っていきます」と抱負を語った。

少し心配そうに周囲を見渡す清原に、すかさず松下が「大丈夫だよ」とドラマさながらの“良き先輩”として後輩を気遣う場面も。松下が「本当に予想してなかったの?」と尋ねると、清原は「していないです。今日のシーン、僕はセリフがなかったのですが…話すことになるとは(笑)」と、はにかんだ。

清原は、誕生日当日に収録現場でサプライズの祝福をされたのは初めての経験だそう。記念写真の撮影が終わり、リハーサルが始められようとする中、清原は「本当にここ収録現場ですか?」とスタッフに尋ね、それを見た松下は「サプライズ大成功ですね!」と笑っていた。

(C)フジテレビ