3月6日公開の映画『Fukushima 50』のワールドプレミアが26日、都内で行われ、佐藤浩市、渡辺謙、吉岡秀隆、緒形直人、平田満、萩原聖人、佐野史郎、安田成美、若松節朗監督が出席した。

  • 前列左から吉岡秀隆、佐藤浩市、渡辺謙、安田成美、後列左から佐野史郎、緒形直人、平田満、萩原聖人、若松節朗監督

福島第一原発事故の関係者90人以上への取材をもとに綴られた門田隆将のノンフィクション作品『死の淵 を見た男 吉田昌郎と福島第一原発』を原作に、東日本大震災時の福島第一原発事故を描いた本作。東日本壊滅の危機が迫る中、死を覚悟して発電所内に残った人々の知られざる真実を明らかにする。

ワールドプレミアが行われたこの日は、主役となる福島第一原発1・2号機当直長・伊崎利夫役の佐藤浩市、福島第一原発所長・吉田昌郎役の渡辺謙らキャスト陣と若松監督が登壇。佐藤は「23日に郡山、24日に仙台を(試写会で)訪れました。福島から始めなければ正直始まらないというのが僕らの思いなので、福島の方々に見ていただきました。被災された方々に見ていただくことは恐怖でもありますが、それを乗り越えてエンディングまで行ったら必ず何かが残ると思います。記録としても記憶としてもこの映画が残るであろうと思っています」とコメント。佐藤と23日に郡山で舞台あいさつを行った渡辺は「色んなニュースが飛び交っている中、『この映画を見て真実が分かりました。この映画を作ってくれてありがとうございました』というお言葉をいただいた時は、この映画を届ける自信をいただいた気がします」と福島の人々に感謝した。

本作はこれまでの作品と異なったというキャスト陣。佐藤が「今回は時系列で撮ることができたので、シーンを重ねていく内にみんなが同じ境遇になりました。ある種の結束感が普通の映画にはない気がしますね」と振り返り、5・6号機当直長の前田拓実役の吉岡は「マスクを取ったらみんな老けてました。浩市さんは『64』の前後編よりも疲れたと仰っていましたよ。本当にヘトヘトになるぐらい生気を吸い取られる思いで必死でしたね」とかつてない疲労を感じたという。そんな彼らが出演した本作は、73の国と地域で公開も決定。渡辺が「素晴らしい、深いパワーを届けられるに違いないと信じています」と期待を寄せ、佐藤も「負の遺産を我々人間の努力で遺産として未来へバトンとして渡すことができると思います。この負の遺産を明日への遺産に変えられるよう、皆さんも願ってください」と訴えていた。映画『Fukushima 50』は、3月6日より全国公開。