関西ジャニーズJr.のユニット・なにわ男子の大西流星、高橋恭平、長尾謙杜、藤原丈一郎が、きょう16日に放送されるカンテレのバラエティ番組『なにわからAぇ! 風吹かせます!~なにわイケメン学園×Aぇ! 男塾~』(深夜1:35~ ※関西ローカル、放送後GYAO!無料配信)で、犬のしつけを学ぶ。

  • 犬のしつけを学ぶなにわ男子のメンバー=カンテレ提供

今回は、4人が“キラキラペット男子”を目指して、警察犬協会認定の愛犬訓練所へ。到着すると、警察犬のシェパードやゴールデン・レトリバーなどの大型犬が勢いよく吠えてお出迎え。てっきり小型犬のしつけだと思い込んでいた4人は「自分より強そうな犬にしつけできるかな…」(大西)と、不安げな表情だ。

しつけを教わる前に、まずは犬の雑学クイズに挑戦。不正解でも訓練所の先生をキュンキュンさせると、ポイントを獲得できるというルールだ。先生のちょっと変わった審査基準に、大西は「趣味悪いですよ」と文句をぶつけるが、先生の心をわしづかみにするメンバーも登場する。

クイズを終え、しつけの基本「おすわり」「待て」を学んだ4人は、しつけに必要不可欠な“犬の正しい褒め方”を学習。校長役であるますだおかだ・岡田圭右のギャグ“閉店ガラガラ”をからめたり、それぞれが個性を活かした視聴者もキュンキュンさせる“褒め方”を披露する。し

しかし、一番“褒め下手”と言い渡されたメンバーは、犬の気持ちを理解するため、“犬耳”をつけて、残りのメンバーから褒めてもらうことに。だが、「グループで写真撮る時、絶対後ろの方で撮るよね」など、次々と恥ずかしいプライベートを暴露されていき、「もうやめて!」と、涙目で懇願することになる。

ひと通り学んだあとは、1日の集大成となる最終テストへ。ロケが進むにつれてパートナーの犬とも絆が芽生え、休憩時間も忘れ真剣な表情でしつけに専念するメンバーたち。そして迎えた最終テスト本番では、ハプニングが連発する事態にメンバー大爆笑。そして、もっとも“しつけ”ができていなかったメンバーは、大絶叫間違いなしの“特別訓練”を受けることになる。

ロケを終えた長尾は「『おすわり』『待て』は簡単でしたが、そこからが難しかったですね」、藤原は「最初は慣れなくて、やり方も分からなかったんですけど、コツをつかんで、徐々にできるようになりました!」、高橋は「意外とロケ中に遊ぶ人が少なかったですね。真剣にやっていました」と感想。

藤原が「実は休憩している時は恭平と犬の飼い主コントしてたんですけどね(苦笑)。テーマは『芦屋の奥様』」と打ち明けると、大西h「だから、おばちゃんみたいな声出しながら歩いてたんか! なんかやってるなぁと思いながら見てました(笑)」と納得していた。