歌手の木村カエラが、テレビ朝日系ドラマ『アリバイ崩し承ります』(2月1日スタート、毎週土曜 23:15~)の主題歌を担当することが15日、明らかになった。

木村カエラ

ドラマのために書き下ろした新曲で、タイトルは「時計の針 ~愛してもあなたが遠くなるの~」。3月4日には、ミニアルバム「ZIG ZAG」を発売することも決定した。

『アリバイ崩し承ります』は、祖父の後を継いで時計店を営む若き店主・美谷時乃(浜辺美波)が、「時計店で働く者こそ、時間にまつわるアリバイ崩しに適任」という信念で、「時を戻すことができました。アリバイは、崩れました」を決めゼリフに、時計修理と平行して事件の真相を解明していくもの。

木村と主演を務める浜辺のコメントは以下の通り。

■木村カエラ
いくつかあったデモ楽曲の中から、オルタナティブな曲を選んでいただけたことにまずは驚きました。やるなー、テレ朝。かっこいい。新しい価値観がそこにはある!と感じました。私の根っこにある大好きなジャンルなので、すごくうれしかったです。ドラマのテーマでもある「時間をもどす」を意識して、時計の音や、逆再生のサウンドを入れました。歌詞は、時計の短針と長針が離れては近づき、すれ違っては合わさる様が、まるで男女の恋愛のようだと感じ、作っていきました。切ない曲ではありますが、ドラマとこの曲がたくさんの人に届くよう願っております。

■浜辺美波
小さい頃から見ていたドラマなどで主題歌を担当されていたので、木村カエラさんの曲はたくさん聴いていました。憧れのアーティストである木村さんが主題歌を担当してくださるということで「アリバイ崩し承ります」がより素敵なドラマになりそうで、本当にうれしいです。実際に楽曲を聞いてみて、作品の本質を捉えていて、考えさせられるような主題歌だなと思いました。最後の、「もう一度愛し合えた日の二人に時間を戻してよ」というフレーズが特に気に入りました。恋愛感情だけではなく愛する人というのは誰しも存在すると思うので、聞けば聞くほど感動しました。