ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手が、2日(22:00~)に放送されたラジオ番組『田中将大のオールナイトニッポンNY』(ニッポン放送)で、タンパベイ・レイズへ移籍した筒香嘉智選手に言及した。

田中将大

来シーズンから、ヤンキースと同じアメリカンリーグ東地区のレイズに籍を置く筒香選手との対戦について、「楽しみです」と語った田中投手。番組にゲスト出演したお笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおから「同じ日本人として活躍してほしいですよね」と聞かれると、「そうですね。ヤンキース戦以外では」と笑っていた。

続けて、田中投手は「本当にここ数年、アメリカンリーグの東地区に日本人の方がいなかったので、急に同じ地区に来てくださったことで、『あっ、東に来てくれるんだ』という驚きがあります」とも。

また、「春のスプリングトレーニングが西と東で分かれているんですね。西だとアリゾナでやって、東はフロリダでキャンプが行われるんですけど、日本人でフロリダでキャンプをやっているのはここ数年、僕1人だけだったんですよ」と明かした。

そして、「みんな他の日本人の方は、西のアリゾナでキャンプをやっていたので、日本人のメディアの方は結構(西には)行ってるんですけど、僕の方まで来てくれない」と不満を漏らし、「ちょっと寂しかったです(笑)」とも。

筒香選手のレイズ加入により、「(フロリダでの取材も)増える可能性がありますね」とした上で、「もし来たら、(取材を)断ってやろうかなと思って(笑)」とおどけていた。