お笑いコンビ・バイきんぐの西村瑞樹が、趣味のキャンプをただひたすらに楽しむだけのドキュメントバラエティ番組『西村キャンプ場』(毎週土曜17:00~ ※広島ローカル)。テレビ新広島で人気のこの番組が、系列のフジテレビで、きょう3日(26:55~27:55 ※関東ローカル)で『シーズン1特別編』として放送される。

  • バイきんぐの西村瑞樹

19年10月から広島地区でレギュラー放送を開始し、10月19日の初回放送の視聴率は15.1%(ビデオリサーチ調べ・広島地区)という好スタートを切った同番組。旅の道中で地域住民たちとふれあう様子が好評を博している。

西村自身が「広島に住んでいる方でも、こんな場所あったんだ、こんな名産があったんだという、意外な発見がある番組になっていると思う」と語るように、“広島の、広島(出身の西村)による、広島のための番組”だ。

今回放送されるのは、19年2月に広島地区で3夜連続で放送した「シーズン1」を1時間に再編集したディレクターズカット版。県の最南端から最北端までを縦断し、終盤にはキャンプ仲間のヒロシがサプライズで登場する。

西村は「いつかは他の地域でも放送されるようになったらいいなぁと思っていたら、こんなにも早く、しかもフジテレビで正月放送なんて…。うれしすぎて、まさに“何て日だ!”という気分です」と喜びをコメント。

TSSプロダクションの麻倉良一ディレクターは「まさかの関東放送決定! 喜びと同時に、不安な気持ちでいっぱいです。関東の皆さんにこのユルさを受け入れていただけるのか…。凝った演出や仕掛けが一切ないからこそ、皆さんが思い描く“バイきんぐ西村”とは全く違う、新しい西村さんを見つけられると思います(果たしてそれを見たい人がいるのかはわかりませんが…)」と話している。

  • 西村瑞樹(左)とヒロシ

(C)テレビ新広島