Q.帰省先で快適に過ごすために、工夫していることはありますか

「はい」(42.6%)
「いいえ」(57.4%)

Q.工夫していることを具体的に教えてください

■「一緒にいる機会を減らす」

・「できるだけ外出する」(36歳/教育/専門サービス関連)
・「なるべく部屋の中にこもって、寝てる」(41歳/その他/IT関連技術職)
・「できるだけさりげなく、一緒にいることを避ける」(48歳/専門商社/事務・企画・経営関連)
・「家族となるべく接触しないようにする。都会ではできなかったガーデニングをして、ストレスを発散する」(35歳/警察・消防・自衛隊/公共サービス関連)
・「パソコンや本を持っていき、空いている時間には自分の好きなことをして気晴らしする」(44歳/その他/その他・専業主婦等)
・「なるべく自分の子どもや孫と話すようにして、入りたくない話題は聞き流すようにしています」(48歳/流通・チェーンストア/販売・サービス関連)
・「何泊もしない。短い時間しか滞在しないようにしています」(37歳/教育/専門サービス関連)
・「義実家には泊まらない。今回もホテルを取っています」(30歳/教育/事務・企画・経営関連)
・「夫と二人で出かける機会を増やす。近場の買い物でも映画でも何でもいいから」(48歳/教育/事務・企画・経営関連)

■「あまり気を遣わない/無理をしない」

・「あまり気にしない。知らないふりをする」(28歳/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「予定を詰め込みすぎないで、なるべくゆっくりする」(38歳/不動産/事務・企画・経営関連)
・「普段は食べていないおやつを子どもに与えられても、多少のことは目をつぶってあえて気にしないようにする」(38歳/その他/その他・専業主婦等)
・「気の持ちようもある。トランプなどゲーム持って、なんとか和やかに過ごす」(43歳/教育/公共サービス関連)
・「話しながら、自分の世界に入ってボーッとする」(46歳/その他/その他・専業主婦等)

■「自分から積極的に動く」

・「とにかく動く。自分が一番に動き、居場所を作る(笑)」(48歳/その他/その他・専業主婦等)
・「手伝えることは率先して手伝う」(36歳/その他/その他・専業主婦等)
・「できるだけ、伺うことを徹底する」(44歳/通信関連/事務・企画・経営関連)
・「なるべく会話を途切れさせないように話題を提供する」(27歳/インターネット関連/IT関連技術職)
・「気持ちよく過ごせるように、手伝えることはする。早めに子どもと休む」(37歳/アウトソーシング/営業関連)
・「できるだけたくさん会話をする」(39歳/その他/その他・専業主婦等)

■「家事を減らす工夫をする」

・「外食を増やして、家の片付けを少なくする」(33歳/その他/その他・専業主婦等)
・「初詣の時に、近くの飲食店でランチするようにしている」(42歳/流通・チェーンストア/販売・サービス関連)
・「おせちや押し寿司、ローストビーフなどの出来合いをふるさと納税で多めに仕入れて、お土産代わりに持ち込んで家事を減らす。義父や兄をハイピッチで酔わせて、頼まれごとをさせないようにする」(40歳/食品/技能工・運輸・設備関連)

■「その他」

・「たまに実家の母も連れて行くと、義両親の関心も母へ向くので気楽です」(45歳/半導体・電子・電気機器/事務・企画・経営関連)
・「できるだけ小荷物で移動する。あれこれ手伝いとか無理しない」(37歳/その他/その他・専業主婦等)
・「孫の面倒を見てもらいやすくするために、離乳食を持っていく」(33歳/医療・福祉・介護サービス/販売・サービス関連)
・「なるべく義母の後ろをついて、やっていることを踏襲してやる。夜、お米を研ぐのは手伝わない。洗濯機が止まったら義母に知らせて一緒に干しにいく。息抜きは、買い出しに夫と二人で行ってカフェでコーヒーを飲んで帰る」(45歳/その他/その他・専業主婦等)