テレビ朝日系ドラマ『おっさんずラブ-in the sky-』のオリジナル配信ドラマ『おっさんずラブ-in the sky- ~ゆく年くる年SP~ 前編・後編』が、インターネットテレビ局「AbemaTV」とKDDIの動画配信サービス「ビデオパス」で展開されることが決定した。前編は24日(0:00~)、後編は25日(0:00~)にスタートする。

  • 左から千葉雄大、戸次重幸 -テレビ朝日提供

21日の本編最終回は、クリスマスに思わず成瀬竜(千葉雄大)にキスしそうになり思いとどまった四宮要(戸次重幸)。そんな四宮の葛藤を見透かして成瀬からキスをした。今回の配信ドラマでは、その後、気まずい状態が続いている2人のせめぎ合いが描かれる。

前編では、煮え切らない態度の四宮にイライラしっぱなしの成瀬。なんとかこの状況を打破したい成瀬は、四宮が主催する忘年会で関係を進めるべく、まさかの橘緋夏(佐津川愛美)にバックアップを頼む。そして迎えた忘年会の日。成瀬のある行動に対して、四宮がブチ切れる。

忘年会で大ゲンカをしてしまった成瀬と四宮。後編では、思わず社員寮を飛び出した四宮はジョギング中の黒澤武蔵(吉田鋼太郎)に出会い、“魁おっさん塾”に再度入門する。その頃、成瀬は帰省中のはずの春田創一(田中圭)となぜかバッタリ。思わず春田に恋のお悩み相談をする羽目になる。