リアルゲイトはこのほど、「社会人の会社選び」に関する調査結果を明らかにした。同調査は9月6日~8日、社会人経験3年以上の20代~50代の会社員553名を対象にインターネットで実施したもの。

  • 現在会社選びをするとした場合、重視するものを選んでください

    現在会社選びをするとした場合、重視するものを選んでください

初めて就職をした際、会社選びで重視したものについて尋ねたところ、「仕事内容」(65.1%)が最も多かった。次に現在、会社選びをするとした場合に重視するものを聞くと、初就職のときよりも「人間関係」(2.5倍)、「福利厚生・制度」(1.8倍)、「給与」(1.5倍)の回答が急上昇している。特に20~30代は他世代に比べ「福利厚生・制度」の回答が多く、働く環境を重視していることがわかった。

現在の会社選びにおいて「働く場所・時間を自由に設定できる」ことを重視するか尋ねると、「かなり重視する」と回答した割合は、20代・30代は約20%だが、40代・50代は5%前後と少なかった。

  • 現在の会社選びにおいて、「働く場所・時間を自由に設定できる」ことを重視しますか

    現在の会社選びにおいて、「働く場所・時間を自由に設定できる」ことを重視しますか

現在の会社選びにおいて「リフレッシュ空間の充実」を重視するか聞くと、「かなり重視する」という回答は、20代が15.2%、30代が10.4%、40代が6.1%、50代が3.8%だった。若い世代ほど、リフレッシュ空間へのこだわりが強い傾向があることがわかった。

職場に望む施設について尋ねたところ、「ラウンジ・休憩室」(42.5%)が最も多く、「個人用ロッカー」(38.5%)、「カフェ・コンビニ」(36.3%)、「仮眠室」(27.1%)が続いた。20・30代の3割は、「ラウンジ・休憩室」「カフェ・コンビニ」「仮眠室」などのリフレッシュ空間を多く希望している。

  • 職場に望む施設はどれですか

    職場に望む施設はどれですか

会社選びの際にプライベートが充実できる会社かどうかを重視するか聞くと、81.2%が「かなり重視する」「重視する」と答えた。年代別に見ると、「かなり重視する」という回答は30~39歳が多かった。

  • 会社選びの際に、プライベートが充実できる会社かどうかを重視しますか

    会社選びの際に、プライベートが充実できる会社かどうかを重視しますか

プライベートと仕事の優先度を聞いたところ、20代の49.0%が「プライベートを優先」と答えた。「仕事を優先」すると回答した20代は13.8%で、全世代の中で最多となっている。

しかし、実際の生活スタイルは、全世代とも「仕事がある日もプライベートの時間を充実させたいが、実際は充実していない」という回答が「仕事がある日もプライベートの時間を充実させたいし、実際に取り組んでいる」よりも多かった。