みなさま、こんにちは。吉田よしかです。2019年11月8日~12月25日の48日間、東京ディズニーリゾートでは華やかなクリスマスイベント「ディズニー・クリスマス」を開催しています。今回は東京ディズニーシーで開催されているハーバーショーや、キュートなグッズなどをレポートします。

大人気ハーバーショー「イッツ・クリスマスタイム!」観賞のポイントと見どころは?

  • 東京ディズニーリゾートのクリスマスイベント「ディズニー・クリスマス」
  • 美しい歌声と可愛らしいキャラクターの登場にレポーターの皆もうっとり

  • 圧巻のラインダンスはこのショーの見どころの1つ

今年で2年目を迎える東京ディズニーシーのクリスマスエンターテインメント「イッツ・クリスマスタイム!」は、一日2回~3回公演。シンガーの生歌と、ダンサー&キャラクターのラインダンスなど、見どころいっぱいのスペシャルなハーバーショーで、連日立ち見も含めて大盛況です。

  • リドアイル、ミッキー広場、ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ前の各ステージでシンガーの生歌とライブが繰り広げられる

  • ミッキー広場前ではドナルドダックとデイジーダックのラインダンスが見られる

このショーのポイントでもあるキャラクターのラインダンスですが、各キャラクターのポジションは以下の通り。

「ミッキーマウス&ミニーマウス」は、ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ前、「ドナルドダック&デイジーダック」はミッキー広場前、「チップ&デール、クラリス」はリドアイルにて観ることが出来ます。

公演1回目は抽選を実施しないため、鑑賞を希望する場合は、"一緒にご覧になる方全員そろって直接鑑賞エリアへ足を運ぶ"ことが必須。後からの合流は出来ないので要注意です。1回目の開催時刻が午前9時15分(または午前10時)からなので、エリア内で確実に観賞したい場合は開園2時間前くらいには入園ゲート前で並び、入園後すぐに場所取りをすることが肝心です。

2回目以降は「抽選」必至! まずはスマホにアプリをダウンロードしよう

「イッツ・クリスマスタイム!」を2回目の公演以降、見やすい場所で観賞するためには抽選が必要。抽選場所のビリエッテリーア(地図内☆印の場所)で抽選を行えるほか、ご自身のスマートフォンに『東京ディズニーリゾート・アプリ』をインストールすることにより抽選会場に行かずともスマートフォンを使用して抽選が出来るようになりました。

抽選アプリを入れておくと、東京ディズニーシー園内のどこにいても抽選可能。アトラクションに並びながら抽選も出来るので時間短縮に最適です。

抽選に当たらなかったときはどうする? 観賞場所のポイントは?

残念ながら抽選に外れてしまった場合、小学校6年生までのお子様がいらっしゃる場合は 「ファミリーエリア」の用意があります。ショー開始90分前には所定の場所で待機が必要ですがお子様と同伴の保護者もファミリーエリアでの観賞が可能。 お子様同伴ではない場合、見やすい場所のおすすめポイントは黄色いゾーンです。

  • 地図の右横赤い部分に示してある場所がファミリーエリア。定員になり次第ご案内終了になるので、詳細は近くのキャストに確認を

ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ付近のステージではミッキーマウスとミニーマウスがハンドベルを演奏するシーンが見られるため人気が高いエリアでもありますが、ここは抽選がないため、ショーを観賞したい場合は、舞台を斜めに見る階段に座ると高低差がある分比較的ステージが見やすい傾向にあります。

  • 階段上から見下ろせる、ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ付近は人気の観賞エリア

また、ポンテヴェッキオ橋上からは、船で移動するキャラクターを比較的間近で観賞出来ます。ショーの後半から登場するサンタクローズとダッフィーたちは船から降りないので、どこからでも非常に見やすいのがポイントになっています。

「カラー・オブ・クリスマス」は今年でフィナーレ、圧巻のイルミショーをお見逃し無く

2012年から始まったクリスマスの夜を彩るハーバーショー「カラー・オブ・クリスマス」は、ディズニーの仲間たちがゲストと一緒に願いをかけ、水上のクリスマスツリーを幻想的に輝かせるないとエンターテインメント。その大人気ショーがいよいよ今冬でフィナーレを迎えます。

「カラー・オブ・クリスマス」は、来年3月に終了予定のナイトエンターテインメント「ファンタズミック!」後の20時過ぎから開演されるため、「ファンタズミック!」と「カラー・オブ・クリスマス」の両方を観賞するためにハーバー沿いで待機されるお客様が夕方16時過ぎから徐々に増えてきます。12月の夜間は寒さもかなり厳しいので、早くから待機するときには身体を冷やさないよう毛布の用意や防寒用のシューズを履くなど寒さ対策をしっかりとしましょう。そこまで長時間待たずとも雰囲気だけ味わいたい場合は、ハーバー周辺の橋上から全体を眺めるのも一興です。

  • 色々と表情を変えて輝くクリスマスツリーが見られるのも今年で最後

  • クリスマスカラーのコスチュームに身を包んだキャラクターたちにも注目

  • トランジットスチーマーラインに乗って仲良く寄り添うダッフィーとシェリーメイ

キュートなクリスマスのスペシャルグッズが多数登場。あなたのお気に入りはどれ?

ディズニークリスマス2019では、2つのパーク共通のグッズとして、ミッキーマウスたちが雪だるまになった"スノースノー"のグッズが約70種類登場しています。

特に人気なのが、東京ディズニーランド35周年の時に初登場したミッキーシェイプの泡が作れる東京ディズニーリゾート限定のハンドソープ(1,200円)。まさに、今季クリスマスのみの限定デザインなので、これは是非とも購入したいところ。

  • 大人気のハンドソープ。お土産にも自宅用にも買っておきたい一品

東京ディズニーランド、東京ディズニーシー以外でも、ボン・ヴォヤージュ!や各ディズニーホテルでも取り扱いがあり、東京ディズニーリゾート・アプリでも購入可能です。

このほか、ミッキーマウスやプルートがデザインされたクリスマスカラーのセーターや、トナカイの角がかわいいプルートのファンキャップ、キャンディケーンをイメージしたマフラーやカチューシャなど、リゾート内のクリスマスをより一層楽しむことのできる様々なラインナップの身につけグッズが発売中。

  • "スノースノー"やキャンディケーンをイメージしたカチューシャを身につけてクリスマスムードがより高めよう

また、ダッフィー&フレンズが冬のケープコッドで雪遊びを楽しんでいるデザインのグッズのほか、クリスマスのデザインのぬいぐるみやクリスマスツリーも登場しています。キュートなグッズを身につけて、楽しいクリスマスを柑橘しましょう! (※スペシャルグッズ、スペシャルメニューの内容は、予告なく変更になる場合があります。また、品切れや販売終了となる場合があります)

次回は、東京ディズニーシーのクリスマススペシャルフードについてレポートします。 どうぞお楽しみに!

吉田よしか(ヨシダヨシカ)

東京ディズニーランドが開園した1983年以降、30年以上に渡りパークに通い続けているディズニーの達人。年間300日以上パークに足を運び、最新情報やディズニー関連情報などを毎日紹介するAmeba公式ブログ『吉田さんちのディズニー日記』は1日平均50万PVを誇る。