明日6日に放送されるTBS系バラエティ番組『爆報! THE フライデー』(毎週金曜19:00~20:00)で、伝説の日本人パリコレモデル・山口小夜子さんの“死の真相”に迫る。

山口小夜子さん

山口さんは世界を舞台に活躍した日本人モデルの先駆者の一人。モデルとしてだけでなく、女優やデザイナーとしても活動し、多くの伝説を残した。この日の放送のスタジオゲストであり、山口さんと同様に世界で活躍するトップモデル・冨永愛にとっても憧れの人物で、山口さんのその姿は「東洋の神秘」と称され世界中から注目を浴びた。

ジャンポール・ゴルチエ、イヴ・サンローラン、山本寛斎、高田賢三など、名だたる一流デザイナーたちに愛され、国内でも大手化粧品会社と12年もの間専属契約を結んでいた山口さん。プライベートは全く明かさず、年齢も非公開だった彼女は、2007年8月、突如この世を去った。晩年はモデル活動から退いており、その最期は多くの謎を残した。

山口さんが亡くなって12年。今回、番組では謎に包まれた山口さんの死を緊急取材。すると、亡くなる前に彼女がとった謎の行動が明らかに!? さらに、山口さんの隠された意外な過去が判明する。実は彼女はとんでもない逆境から世界的な一発逆転劇を成功させていた。そこには生涯独身を貫いた一人の女性の生き様が。

また、山口さんが自ら考案し、パリコレなどのショーで外国人モデルの中にいても見劣りしないウォーキングスタイルを披露している当時の貴重な映像を公開。一流デザイナーが絶賛し、世界が注目した山口さんにしかできないパリコレ史に残る伝説のウォーキングとは? そして、亡くなる前に彼女と接触した写真家がいることが判明。山口さんをはじめ多くの女優たちから支持されている写真家から明かされる衝撃の真実とは・・・。今回、山口さんの生前最後と思われる写真がテレビ初公開される。

さらに、スタジオではゲストの冨永愛が山口さんとのエピソードを激白。今なお、多くの人たちの記憶の中にその姿を留める山口さんの魅力に迫る。

(C)TBS