「2020年東レキャンペーンガール」発表会見が26日、都内で行われ、6言語を操りシンガーソングライターとしての顔も持つIris Woo(アイリス・ウー/マレーシア出身/26歳)が選出されたことが発表された。
明るくチャーミングなキャラクターと9頭身の抜群のスタイルを持ち、6言語を操る類い稀な語学力を生かし多方面で活躍する将来性などが、同社の求めるキャンペーンガール像にふさわしいとの理由で選出されたアイリスは「実は選ばれるとは思っていませんでした。今回、『東レキャンペーンガール』に応募するのは、私にとっては新しいチャレンジでしたが、まさかで選ばれまして、本当にありがたいですし、嬉しいです」と喜びを口にし、「いろんな言語が喋れるので、私を通じてもっとアジアの皆さんに東レさんのことを知ってもらいたいなと思っています」と抱負を語った。
またアイリスは、20歳からマレーシアで芸能活動を行い、出演した映画がマカオ国際映画祭に出品されたことがきっかけで、日本の芸能事務所からスカウトされ、現在は日本をメインにシンガーソングライターとして活動中で、日本に来ることへの不安はなかったか尋ねられると「最初はちょっと不安でしたが、すごく日本のことが大好きで、文化とか、食べ物とか、日本酒とか大好きなので、行っちゃおうと思いました(笑)」と回顧。
また、日本酒バー巡りが趣味というほど、日本酒が好きだそうで「お刺身と日本酒(の組み合わせ)が完璧! 最高だと思っています」と目を輝かせつつ、「マレーシアで和食屋さんに行くと、みんな日本酒を飲むんですけど、日本に来たら、どうして皆さん、日本酒を飲まないでとりあえずビールなの? って不思議でした」と吐露して笑いを誘った。
この日も、日本に来て4年の間で身につけたという流暢な日本語を披露したアイリス。他の言語についてはマレーシアで生活する中で身についたものだそうで「子供のときは、なぜ多言語を勉強しないとダメなのかなとすごく嫌だったんですけど、日本に来てから『すごい! すごい!』って言われるので、勉強してよかったなって思っています」と声を弾ませ、日本での生活について聞かれると「生活も便利だし、人も優しくて、ただ物価が高いですね。それは困ったな(笑)。東京に住むと家賃とかも高くて、食事もやや高いですね。(マレーシアで)そのお値段だったらプール付きのマンションに住めると思います」と苦笑した。
今後の活動については「今までは自分の曲じゃない歌を歌っていたんですけど、これからは自分の想いや発言したいことを自分で作詞作曲して、皆さんに披露したいと思います」と語り、囲み取材の終わりには6言語を使って『上を向いて歩こう』の弾き語りを披露。女優業については「チャンスがあればやりたいです」と意欲を見せた。なお、好きな男性のタイプを尋ねられると「優しくて、話を聞いてくれるとか、声が優しい人が好きですね」と答えた。
Iris Woo(アイリス・ウー)
生年月日:1993年1月12日(26歳)サイズ:T168 B80 W63 H84
出身地:マレーシア
チャームポイント:えくぼ、笑顔
趣味:食べること、料理、カフェ巡り、日本酒バー巡り
特技:6言語を使える語学力(英語、北京語、広東語、福建語、マレー語、日本語)、歌、ギター
好きな食べ物:お寿司、お肉、パエリア、エッグタルト、栗
性格:好奇心旺盛、今を大事にコツコツ努力するタイプ