タレントのイモトアヤコ(33)が、24日に生放送された日本テレビ系バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』(毎週日曜19:58~)で、同番組の石崎史郎ディレクター(41)と結婚することを発表した。「緊急生放送SP」と予告されていたことから、その内容に注目が集まっていた。

イモトアヤコ

イモトアヤコ

番組冒頭、イモトは「私イモト、『イッテQ!』はじまって12年、33歳結婚します!」と宣言。相手が石崎ディレクターだと分かるとスタジオでは驚きと祝福の声が上がり、イモトは涙ぐみながら「ありがとうございます!」と笑顔を見せた。

人気企画「珍獣ハンター」担当の石崎ディレクターとの関係性が変わったのは、2009年6月のキリマンジャロ登山。極限の状況を共にしたことにより本音で語り合える絆が芽生えた。そして2017年12月、南極大陸最高峰のヴィンソン・マシフ登山で、石崎ディレクターが高山病によって離脱したことで「何で私、こんなに不安なんだろう」と存在の大きさを知り、恋に発展していったという。

仕事上の関係性が崩れることを恐れていたイモトだったが、秘めた思いをおさえられず、ある日、思い切って石崎ディレクターを食事に誘う。そこで用意していた手紙を「私は石崎さんのことが大好きです。結婚したいと思っています」と読み上げ、“交際0日”の逆プロポーズ。石崎ディレクターはその思いを受け取り、後日、安室奈美恵とイモトの初対面が実現したロケ終わりに返事をした。

イモトは番組放送後、所属事務所を通じて改めて結婚を発表。所属事務所によると2人は2018年5月下旬から交際をスタートし、本日の放送終了後、都内区役所に婚姻届を提出する予定だという。

  • イモトアヤコ

■イモトアヤコのコメント
この度私イモトアヤコは番組ディレクターの石崎史郎さんと結婚致します。

12年前の珍獣ハンターオーディションで出会い、まさしく世界の果てにて凄まじく濃い時間を共に戦ってきました。

コモドドラゴンに追いかけられ
初登山でキリマンジャロに登り
北極では何日も白くまを探し
アマゾンでピラニアやワニを捕まえお雑煮にし
北欧では初のぎっくり腰になり
オーロラが見られない上に嵐で閉じ込められ
大好きな安室ちゃんのライブに行けず泣き叫び
ロシアのアスファルトでケツを引きずられ
ネパールの雪山で2ヶ月間のテント生活をしました

時にはいい子ではいられない状況も多々あるなか、人間イモトアヤコのむき出しの様を石崎さんはいつもそばで面白がってくれました。
そのなんとも言えない安心感のおかげなのか私自身、自分でさえも知らない自分に出会うことができ、またそんな自分がおかしく愛おしかったのです。
お仕事だけでなくお互いの人生でも
そんな関係性をそばで築けたらきっともっと楽しく豊かで美しい人生になるのだろうと想像しております。

今回の結婚発表をイッテQ!生放送でご報告できたことに、イッテQメンバー、スタッフさんといった大好きな方々が協力してくださったことに、テレビの前で結婚相手クイズを考えてくださったことに、心から感謝しております。 今後とも共に愛するお仕事を今まで以上に愛し共にパワーアップしたいと思いますので、応援してもらえたらこれ幸いでございます。