俳優の山崎育三郎が、テレビ朝日系ドラマ『おっさんずラブ-in the sky-』(毎週土曜23:15~)に、12月7日に放送される第6話から出演することが22日、明らかになった。

  • 左から山崎育三郎、田中圭 -テレビ朝日提供

山崎は新人CA・春田創一(田中圭)らが所属する「天空ピーチエアライン」のCA・獅子丸怜二を演じる。獅子丸は、突如天空ピーチに現れた謎の新人CA。2カ月前まで外資系のドバイ航空にいたという35歳独身で、男女共に人気が沸騰するという設定だ。

そんな獅子丸様の教育係を、同い年のCA・春田が担当することに。35歳男性CA同士ということで、親友のようなライバルのような存在になっていく2人だが…。

田中は、初共演の山崎について、「年も近いし、今回この『おっさんずラブ』に6話から参戦してくれるのが楽しみでした」と言い、「もうちょっと芝居場で遊びたいなと思っているんですけど、今のところまだできていないので、仕掛けていこうかなとチャンスを狙っています」とのこと。

「バラエティなど人となりが出てしまう番組を見ていて、ノリがよくてマジメで、振られたら一生懸命やる、すごくバランスのいい人なんだろうなと思っていました」と明かし、「もちろんミュージカルという場では、めちゃくちゃ強い人っていうのは知っているので、今回『おっさんずラブ』に獅子丸が登場するシーンは、俺も全部ミュージカル風にやろうと思っていましたが、絶対勝てない土俵であえて勝負を挑もうかと(笑)。でも、できなかったので…どこかでやりたいなと思っています!」と意欲を見せた。

そして視聴者に対しては「後半戦に向けて、いろんな思いが生まれて、変化していくので、それを最後まで見届けてほしいです。僕たち出演者のお芝居が、皆さんに届くよう頑張りますので、楽しみにしていてください」と呼びかけた。

一方の山崎は『おっさんずラブ』出演に「前作もずっと見せていただいていたので、不思議な感覚です」と語り、「すでに出来上がっているチームに後から入っていくということで、緊張していたんですけど、圭さんのもっている空気で現場にいい雰囲気が流れていて、すごく温かかったので、すっと入っていけました」と感謝。

初共演の田中について「お芝居では初めてご一緒させていただくんですが、“はるたん”そのものでしたね。春田のまんまというか、いい意味でずっとマイペースというか。今ものすごく忙しいと思うんですけど、変わらない。普段から本当に穏やかな方なんだなぁと思いました」としみじみ。「圭さんはなんでも受け止めてくれる、どんな球を投げてもキャッチしてくださる安心感のある役者さんだと思いますので、芝居で遊びたいですね、はるたんと一緒に。歌ったり踊ったりするシーンがあればいいんですけど」と笑顔を見せた。

そして、「途中から出てくる、なにかと難しい役どころなんですが、この『おっさんずラブ』に新しい風を吹かせたいなと思っています。獅子丸として精いっぱい生きますので、よろしくお願いします」とアピールしている。