お笑いコンビ・爆笑問題の太田光と田中裕二が、19日深夜に放送されたTBSラジオ『火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ』(毎週火曜25:00~27:00)で、女優の沢尻エリカ容疑者が合成麻薬MDMAを所持したとして麻薬取締法違反の疑いで警視庁に逮捕された件について言及した。

爆笑問題の田中裕二と太田光

太田は冒頭、「別に…。沢尻エリカの友達の、『おしりたんてい』のメインキャストをやらせていただきました“特にほかにありません”の太田と申します」と、沢尻容疑者の“別に”騒動時のフレーズを取り入れながら、自身が声優を務めた『おしりたんてい』(NHK Eテレ)の劇場版『映画 おしりたんてい カレーなる じけん』をアピール。「あの後、『俺を主役にしてレギュラーにしろ』って散々言ったくせに冷たいもんだよ、NHKもな」とぼやくと、田中が「お前が一方的に言っただけでしょ」とツッコんだ。

そして、沢尻容疑者が出演予定だった2020年NHK大河ドラマ『麒麟がくる』が対応に迫られていることに触れ、太田は「沢尻にぶっ壊されちゃったよ、NHKも。大変だよね。大河、間に合わないって話だよ」と心配。田中も「大変だよ」と言い、「ぶっ壊されてはないけども」とツッコミも忘れず。

さらに、太田が「俺やるよ、だったら。やるよ、織田信長役。そっちも変えちゃえばいいじゃねえかよ。今から撮り直すんだったらどっちにしろ。新たにさ。俺を信長にすればいい。俺の野望だよ」と関係ない織田信長役に立候補するボケを繰り出すと、田中は「逆に失礼だよ。もともとのキャストの人がかわいそうでしょ」と苦笑していた。