声優の加藤みどりが、フジテレビ系アニメ『サザエさん』(毎週日曜18:30~)のサザエ役で「同一のテレビアニメ番組のキャラクターを最も長く演じてきた声優」としてギネス世界記録に認定され、17日、同局湾岸スタジオで認定式が行われた。

  • (左から)加藤みどり、サザエさん、ギネスワールドレコーズジャパン・石川佳織氏

今年、アニメ放送50周年を迎えた『サザエさん』で、放送開始当初からサザエ役を務めている加藤は、今月15日に80歳となったが、全く年齢を感じさせない若々しい声で「人生100年なんだそうですから、あと20年ほど稼ごうかなと思ってます」と意欲。進行の西山喜久恵アナウンサーに50年続ける秘けつを聞かれると「そりゃですね、フジテレビがなくならなかったからです」と即答した。

一方で、「声の部分の私はそんなに大変じゃなかったんです」と切り出し、30分のアニメで7,000枚のセル画を作成するスタッフの苦労を明かしながら、「こういうことをやっていただいた以上、(声を)入れるほうが甘ったれるわけにはいかないんです。ですから、声優の現場もものすごくピリピリしてます」と緊張感を報告。番組開始当初は一番年下で、自由に演じていいと言われたそうだが、「勝手にアドリブを入れたんですけど、全部消されております」と裏話も明かした。

また、『サザエさん』のアニメとしても、「最も長く放送されているアニメ番組」のギネス世界記録を5年更新し、こちらも50年の記録で認定。

加藤はあらためて「本当に50年間フジテレビが潰れなくてよかったなあと思っております(笑)」と言いながら、「フジテレビさん、作画のエイケンさん、そしてなんと言っても長谷川(町子)先生が強い味方だと思います。そして、今までどおりどうぞ、皆さん見てください!」と呼びかけた。

フジテレビでは18日からの1週間を「サザエさんウィーク」と題し、『池上彰×サザエさんスペシャル お茶の間ニッポン史50の解説でございま~す!』(22日19:00~22:52)、『逃走中15周年記念! 50周年のサザエさんとコラボスペシャル』(23日19:00~21:00)、『アニメ「サザエさん」放送50周年記念スペシャル』(24日18:30~20:00)、スペシャルドラマ『磯野家の人々~20年後のサザエさん~』(同20:00~21:54)など、関連特番を放送する。

24日のアニメスペシャルには、「カツオ、夢のメジャーリーグ」というエピソードで、ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手が登場。VTRでメッセージを寄せた大谷選手は、アニメ化された自分を見て「不思議な感じがしました」と感想を語り、加藤は「本当にナイスガイですねー」と連呼していた。アニメスペシャルでは、他にも驚く仕掛けが用意されているという。