音楽ユニットのFoorinが、『第70回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:15~23:45)に初出場することが決定し14日、東京・渋谷のNHKで行われた出場歌手発表会見に出席した。

  • Foorinのボーカル・もえの

米津玄師プロデュースの「パプリカ」が話題の小中学生ユニット・Foorin。ボーカル・もえのは「今回初出場させていただけるということで、とってもうれしいです! 日本の皆さんに元気を届けられるように一緒にいる『team E』のみんなと最高のパフォーマンスをできるように頑張りたいです!」と意気込みを語った。

この「team E」とは、「パプリカ」の世界展開を目指し、英語詞版「Paprika」を制作したことから、新たに5人の英語ネイティブの子供たちで結成したメンバー。今回の紅白にFoorinとともに出場するほか、19日にNHKホールでFoorinと出演する『ABUテレビソングフェスティバル』で「Paprika」を初披露し、12月1日からは『みんなのうた』でも放送される予定だ。

今年の紅白は令和初、そして第70回という節目。2016年より東京オリンピック・パラリンピックに向けて「夢を歌おう」をテーマに掲げてきたが、今年はその締めくくりの年となる。総合司会は内村光良と同局の和久田麻由子アナウンサー、紅組司会は綾瀬はるか、白組司会は嵐の櫻井翔が務める。