女優の本田翼、富田望生、横田真悠が、読売テレビ・日本テレビ系ドラマ『チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~』(毎週木曜23:59~)で演じるアイドルグループ「ジュエル☆トリコ」のデビューシングルとなるオリジナル楽曲が、22日に実際にリリースされることが決定した。

  • (左から)横田真悠、富田望生、本田翼=読売テレビ提供

ドラマでは、トップアイドルとして脚光を浴びる日を目指して、地道な活動を続けている3人。21日放送の第8話では、詐欺グループの撲滅を狙い結成されたスペシャリスト集団「チート」が「チケット詐欺事件」に挑むが、これまで「チート」と「ジュエル☆トリコ」の顔を完全に使い分け、アイドルとしての活動をひた隠しにしてきた沙希(本田)だったものの、「ジュエル☆トリコ」のメンバーたちも詐欺事件の一端に巻き込まれる展開となる。

この第8話で、デビューシングル「ジュエル☆トリコ」が披露されるが、デジタル配信シングルとして実際にリリースされることも決定。作詞を高石明彦氏、作曲を藤野翔之氏、、主題歌を歌うももいろクローバーZなどの楽曲も手がけるツキダタダシ氏が編曲を担当し、AKB48グループなどの実績で知られるCRE8BOY(クリエイトボーイ)が振り付けを担当する、王道アイドルらしいポップでキャッチーなチューンに仕上がっている。

本田、富田、横田の3人は、多忙なドラマの撮影のスケジュールの間を縫って、本格的なボイストレーニングとダンスレッスンを積み重ねてきたが、第8話で登場するライブイベントのシーンでは、実際のライブ会場を貸し切っての撮影に臨み、正統派アイドル顔負けの本気の歌唱とダンスを披露。

本田は「8話ではジュエルトリコの初ライブが披露されています。3人で、歌やダンスのレッスンをしてきた成果が出ていると思うので、よかったら見てください!」とアピールしている。