歌手の鈴木亜美が12日、東京・南青山のエイベックス本社前で行われたクリスマスイルミネーション「aoyama Christmas circus by avex」の点灯式に、女優の浅川梨奈とともに出席した。

  • 「aoyama Christmas circus by avex」の点灯式に出席した鈴木亜美(左)と浅川梨奈

    「aoyama Christmas circus by avex」の点灯式に出席した鈴木亜美(左)と浅川梨奈

日本テレビ系新土曜ドラマ『俺の話は長い』(毎週土曜 22:00~)内で第2子妊娠中であること発表した鈴木は、ふっくらとしたお腹を抱えながら登場し、家族で楽しめるというツリーの前に立つと「我が家も先日、やっと小さいクリスマスツリーを買いまして、まだ子ども(昨年1月に出産した長男)がどのくらいイタズラをするのかわからないので、試しに子どもの身長と同じくらいのツリーを用意しましたね」と笑顔を見せ、「(お腹には)2人目もいるので、今年は温かいクリスマスにしたいなと思いますね」とニッコリ。

その後、ツリーを点灯させると、鈴木は「かわいいですね。小さいお子さんもワクワクするような楽しみ方ができるので、今までになかった新しいクリスマスツリーだと思いますね」と目を輝かせ、同ツリーはツイッチを押すたびにサンタがいろいろなパターンで動く仕掛けがされているが、そんなサンタにプレゼントをお願いするなら、どんなものがほしいか質問されると、仕事と育児の両立で時間がないという鈴木は「ドラゴンゴール』に出てくるような、中に入ったらちょっとの時間でもすごく長く感じるお部屋(精神と時の部屋)がほしいです(笑)」と願った。

また、イベント後の囲み取材で2人目を妊娠中であることについて、改めてコメントを求められた鈴木は「今7ヶ月なんですけど、ちょっと昔だったら信じられないですね。自分が子どもを2人も産むなんて想像もしていなかったです」と吐露し、「でも今、こういう生活をしていると、子どもがなんでも力になって、お母さん頑張らないとなという気持ちにさせてくれるので、いろんなことが楽しいですね」と幸せそうな表情を浮かべた。なお、第2子の性別については「わかっているんですけど、旦那さんに確認してからお知らせしようと思っています。『勝手にするな』って言われているので(笑)」と明言を避けた。

一方、今年1月にSUPER☆GiRLSを卒業し、現在は女優業をはじめ、バラエティーやグラビアなどで大活躍中の浅川は「すごく大きな1年で、20歳にもなり、人生の転機も迎えたので、本当に充実した1年でした。人生が180°変わって、これからまた頑張っていかないといけないなと改めて思った、そんな1年でした」と今年1年を解雇し、来年の抱負については「来年も今年以上にもっと飛躍できるような1年にしていきたいなと。女優としてもっともっと一歩でも前に進んでいきたいなという風に思っております。あと、家庭的な女になりたいなというのも目標の1つなので、家庭的な女になれるぞという気持ちを持って、私もいつか亜美さんみたいな素敵なお母さんになれたらいいなと思います」と力を込めた。

今年で14回目を迎える冬の青山の風物詩である同イルミネーション。今年のツリーは、実風景と映像が連動する体験型イルミネーションとなっており、点灯ボタンを押すとさまざまな光の演出が体験できる仕様となっており、子どもから大人まで楽しむことができる。11月12日から12月25日までエイベックス本社前広場にて開催される。