タレントの中居正広がこのほど、東京・赤坂のTBSで行われたバラエティ番組『中居くん決めて! 定点カメラは見た! 芸能人のヤバイ生態2時間スペシャル!』(11月29日20:00~22:00)の収録後に囲み取材に応じ、収録の感想を語った。

  • 中居正広

    中居正広

中居がMCを務める『中居くん決めて!』(毎週月曜23:56~)が、放送スタートから1年が経ち、特番としてゴールデンタイム初進出。芸能人の仕事場や自宅に定点カメラを設置し、世間の人たちからさまざまなイメージを持たれている芸能人の知られざる本性を徹底的に暴き出していく。

中居は、自身の“ヤバイ”一面を聞かれると「僕は放送できない。最初、『中居くんのを垣間見るような(定点カメラを)つけさせてもらえますか?』って話が出たんですけど、それはNG。放送で見せられない。生活がやばいので」と明かさず。「僕がもし『定点カメラつけます』って言ったら、僕はちゃんと装える。素を出さないで素っぽいこともできるテクニックを持っている。演じることしかできない」と話した。

最近、素が出て失敗したエピソードを聞かれた場面でも、「僕は素はほとんど出さない。ずっと装いながら生きている感じ」と言い、「それが嘘の姿っていうわけではなくて、何をもって素なのかなと思う。家族といるとき、友達といるときと、女の子といるとき、先輩といるとき、後輩がいるとき、みんな顔が違うと思うので」と説明。「玄関開けたらスイッチ入る」と続け、リラックスできる瞬間を聞かれると「1人でおうちにいることが何より。時間にも人にも追われていない感じが。だからずっと家にいます。休みは家から出ないです」と笑った。

番組では、ゲストの街頭イメージ調査も実施。中居は、世間の人たちからどういうイメージを持たれているか「全然わからない。ネットとかも見ないので」と話し、「評判がいいとは思ってないですけど。生意気とか、口が悪いとかじゃないのかな」と予想。「ポジティブなのは全然ないですね。逆にポジティブなことを言われても仕事しにくいですし。ある程度、悪いイメージの方が仕事はやりやすい。いい子ちゃんを装うことはできないので。ここ何年か素が出てきちゃっているので、評判悪くなってもしょうがないかなと思います」と語った。

  • 中居正広
  • 中居正広

(C)TBS