スターバックス コーヒー ジャパンは、11月12日よりスターバックスの京都府と兵庫県の出店20周年を記念して、10日間限定で「京都・兵庫20周年アニバーサリープロジェクト」を実施。

投票により選ばれたアニバーサリービバレッジ「京都 えらい 抹茶 抹茶 フラペチーノ」と「兵庫 ばり チョコ はいっとう フラペチーノ」をそれぞれの地域のスターバックス店舗にて販売する(一部店舗を除く)。

2つのアニバーサリービバレッジ

  • 「京都 えらい 抹茶 抹茶 フラペチーノ」(Tallのみ 590円)

「京都 えらい 抹茶 抹茶 フラペチーノ」(Tallのみ 590円)は、京都のバリスタが考案した「京都らしさを感じる」ビバレッジ。京都の歴史や風情のある寺社をモチーフに、スターバックスで人気の抹茶クリームフラペチーノを合わせて、京都を代表する西芳寺(通称、苔寺)にある庭園の緑豊かな様子をイメージしたという。

カップの中のホイップクリームで白と緑のコントラストを龍安寺の石庭に見立て、トッピングした抹茶とダークモカパウダーの緑と茶色の色合いで紅葉により色づく葉の様子を表現。ベースにはミルクを使用せず、しっかりと抹茶の味わいを。さらにホイップクリームにも抹茶パウダーをトッピングし、ホイップクリームのクリーミーさと抹茶のほろ苦さが重なり、印象の異なる抹茶の味わいに仕上げたとのことだ。

  • 「兵庫 ばり チョコ はいっとう フラペチーノ」(Tallのみ 590円)

兵庫のバリスタが「魅力的な兵庫県の街がもっと好きになる!」という想いを込めて考案した「兵庫 ばり チョコ はいっとう フラペチーノ」(Tallのみ 590円)は、兵庫の神戸港から広がったとされる洋菓子文化の代表で、これから訪れる寒い冬に食べたくなるチョコレートをテーマに作られたビバレッジ。

チョコレートのベースにチョコレートチップ、チョコレートソースを加え、トッピングにはチョコレートホイップクリーム、さらに上からチョコレートソースとダークモカパウダーをのせて、チョコレートづくしのチョコ好きにはたまらない、フラペチーノとなっている。

どちらも、販売店舗はそれぞれのエリアのみ。販売期間は「京都 えらい 抹茶 抹茶 フラペチーノ」は11月15日~11月24日、「兵庫 ばり チョコ はいっとう フラペチーノ」11月12日~11月21日、なくなり次第販売終了となる。

※価格はすべて税別