東武鉄道は5日、「人のために、ひとつひとつ。東武鉄道」ポスタージャックトレインを11月中旬から東武スカイツリーラインで運行すると発表した。50050型を使用し、東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線にも直通する。

  • 「人のために、ひとつひとつ。東武鉄道」ポスターの一部

「人のために、ひとつひとつ。東武鉄道」ポスターは、鉄道の運行を支える社員の「仕事への想い」「家族への想い」を描き、より一層東武グループを知ってもらうとともに、社員が誇りをもって業務に取り組み、サービスレベルの向上を図ることで信頼される東武グループをめざすことを目的に、2013年度からシリーズ化して掲出している。

ポスターはこれまでに25作品を作成。利用者から過去のポスターをもう一度見たいという要望もあり、今回、50050型1編成をギャラリーとして使用し、車内にこれまでのポスターを掲出したポスタージャックトレインを運行することとなった。

あわせて内閣府が家族や地域の大切さなどについて理解促進を図ることを目的に定めた「家族の週間」(11月10~23日)の趣旨にも賛同。11月中旬から当面掲出予定としている。東武伊勢崎線久喜駅・日光線南栗橋駅から東急田園都市線中央林間駅までの区間で運行される。