女優の松井玲奈が、フジテレビ系スペシャルドラマ『磯野家の人々~20年後のサザエさん~』(24日20:00~21:54)で、20年後の早川さん(31歳)を演じることが5日、明らかになった。

  • 早川さん役の松井玲奈=フジテレビ提供

かもめ第三小学校でカツオのクラスメートであり、花子とかおりとは仲良し3人組。目立つタイプではなく、地味でおとなしい女の子だが、何より優しい心の持ち主だ。アニメでは、率先して困っている人を助ける姿が描かれ、視聴者からは「将来、早川さんは絶対いい女性になる」といった声が寄せられている。カツオにとって、かおりとともに好意を寄せる「好きな女の子」である。

それから20年がたち、あの頃の絆は変わらず、今なお早川はカツオ(濱田岳)や花子(森矢カンナ)、かおり(黒川智花)と仲が良く、たまにカツオの洋食店に集まっては親交を深めていた。ただ、早川は一足早く結婚し、今は幸せいっぱいの専業主婦になっていた。花子やかおりがカツオの料理をつまみに酒を飲んで盛り上がる中、相変わらず優しい早川はソフトドリンクを飲みながら周りの悩みに耳を傾け、そして遅くなる前に夫に夕飯を作るべく、しとやかに帰って行くのだった。

企画・プロデュースの渡辺恒也氏は、松井へのオファー理由を「早川さんといえば、カツオのクラスメートの中でも一番の文科系女子。アニメ、漫画、鉄道にとどまらず、小説や脚本を執筆するなど、多彩な文化的素養をお持ちの松井さんに重なる部分が多くあると感じました。髪型はショートカットから20年の時を経て変わっていますが、どことなく面長な顔立ちに、早川さんの面影を感じました」と語る。

その松井は、今回のオファーに「“20年後?”と驚きが大きかったですが、面長の顔立ちはどこか似ているところがあるのかなとも思いました」と受け入れた様子。現場では「かおりちゃんに翻ろうされながらの撮影でした。3人の意外な一面が見られるシーンができ上がっているのでは、と思います」といい、「20年後の磯野家周辺がどうなっているのか。私自身も想像しきれていないので、とても楽しみです」と期待を述べている。

(C)フジテレビ