●メッセージ性の強いバラード曲にも挑戦

――一曲すべてがお気に入りだとは思いますが、「リライズ」の中で特に聴いてもらいたい部分はどこでしょうか?

幹葉 私的には、歌詞でもなく、楽器でもなく、曲始まりの息を吸うところ! 曲に入る臨場感がより出るというか、かなり気合いを入れて息を吸いました。

寺西 僕は、サビの<弱さを抱えているのは 一人で生きていかないため>という箇所のギターですね。ロングトーンで伸ばしつつの半音チョーキングという、単純で簡単なフレーズなんですけど、胸が締め付けられるような。呻くというか……。

幹葉 歌ってるとき、ここは私もつられて「うっ……!」ってなっちゃうんですよね(笑)。めちゃ好きや、そこ。ボーカルお墨付きです。

――ますださんはいかがでしょう?

ますだ Aメロのベースが入るところですね。「さあ、曲が始まるぞ」っていうスタートダッシュ感もありますし、ぐっと心を掴みたいなと思って考えたフレーズなんですよ。

幹葉 頭サビが終わってからAメロまでのベースも好きよ。

ますだ ありがとうございます(笑)。サビに入っている「♪テレレレッテレーっ」ていうユニゾンもぐっとくるポイントですね。

――アニメの配信にあわせて「リライズ」のミュージックビデオも公開されました。

幹葉 青春を感じられる爽やかなミュージックビデオになりました。二人が背中合わせで弾いていて、私がそれを見つけて走っていって合流……っていうシーンがあるんですけど、そこが自分たちの結成の流れとまったく一緒なんですよね。アニメの主人公たちも徐々にみんなが一つになっていくと思うので、それがこのミュージックビデオともリンクしています。

――推しポイントはありますか?

寺西 教室で演奏している僕らをぜひ見ていただきたい! そのシチュエーションを。撮影のときはめっちゃ校内を探検したな。

ますだ 楽しかったなぁ。匂いとか、すごい懐かしかった。

幹葉 うん。楽しい撮影でした。

――カップリングは「STAND UP TO THE VICTORY ~トゥ・ザ・ヴィクトリー~」(『機動戦士Vガンダム』)、「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」(『機動戦士ガンダムF91』)ということで、『ガンダム』シリーズの名曲をカバーするという新たな挑戦もありました。

幹葉 みんなで曲選びをしてこの2曲に決めました。「STAND UP TO THE VICTORY ~トゥ・ザ・ヴィクトリー~」はスピラ・スピカの楽曲と近いものを感じてわりとすぐに決まって、レコーディングもスムーズでしたね。「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」は自分たちの新たな一面というか。これほどメッセージ性の強いバラード曲は今までやったことがなかったですし、素晴らしい名曲だからこその不安とプレッシャーもあったんですが、「たくさんの人に聴いてほしい」と思う曲が完成しました。

――「STAND UP~」は、間奏に4thシングルの「イヤヨイヤヨモスキノウチ!」っぽいメロディが出てきますよね。

幹葉 そうなんです! あれはアレンジャーさんから私たちへのサプライズで。よりスピラ・スピカらしさが出たと思いますし、すごく嬉しかったです。

●いつかジャンルレスなフェスも主催したい

――12月からは「スピラ・スピカOne-Man Tour 2019-2020『スピスピに出会ってくれてサンキューツアー』」が開催されます。意気込みをぜひ。

幹葉 ツアーではドラムとキーボードのサポートメンバーも加わります。生のバンドでお届けするステージが一番楽しんでいただけると思うので、足を運んでいただけたらとても嬉しいです。誰でも気軽に遊びに来られるのが自分たちのライブのいいところで、『ガンダム』きっかけでちっちゃな子が家族と一緒に来てくれることもあるんですよ。来てくれたみんなにハッピーになってもらえる楽しいライブをやりたいし、みんなの笑顔で自分たちもパワーをもらっているので、その相乗効果でアッチアチな冬にしたいと思います!

――それまでもリリースイベントなど、全国でたくさんのライブを控えていますね。

幹葉 インディーズ時代からいろんなところに足を運んでいたので、そこはメジャーデビューした今も変わりません(笑)。やっぱり自分たちの足で直接届けに行きたいので、今後もたくさんライブをしたいですね。それに、私たちかなり臨機応変に動けるんですよ。リリイベではてらくんがアコギを使うこともありますし、いつもその場に応じて楽しんでもらえる内容を考えているんですが、もし楽器がダメって言われてもダンスで対応します。

――そういえばアニサマのトロッコでもそんな感じでしたね(笑)。では最後におひとりずつ、今後の野望やファンの方へのメッセージをお願いします。

寺西 やっぱり作曲する身としては、どんどん幅を広げたいっていう気持ちがあって。新たな一面を模索しながら作っているので、これからの僕たちに期待しながら、これまでの曲もたくさん聴いていてほしいなと思います。これからもよろしくお願いします。

幹葉 ますださんは?

ますだ よりビッグになりたい。日本中の人が知っているような大きいバンドになりたいです。

幹葉 うんうん。好き嫌いはいったん置いといて、スピラ・スピカっていう名前はみんなに知ってほしいよな。あとは「星見ヶ丘」をもっともっと大きくしていって、いつかジャンルレスなフェスも主催したいなと思っています。「星見ヶ丘」を積み重ねていったその先にはオーロラの下でライブを開催したいので、そこまでたどり着けるように、メジャーデビュー2年目も頑張っていきます。よろしくお願いします!

■スピラ・スピカ5th Single「Re:RISE -e.p.-」

【通常盤】CD
価格:1,200円(税抜)
01.リライズ
02.STAND UP TO THE VICTORY ~トゥ・ザ・ヴィクトリー~ 
03.ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~ 
04.リライズ -TV ver.-

■スピラ・スピカ One-Man Tour 2019-2020「スピスピに出会ってくれてサンキューツアー」

12月18日 神奈川県 F.A.D yokohama
時間: 開場 18:30/開演 19:00
12月21日 福岡県 INSA
時間: 開場 16:00/開演 16:30
12月22日 徳島県 Crowbar
時間: 開場 16:00/開演 16:30
2020年1月11日 東京都 渋谷WWW X
時間: 開場 16:45/開演 17:30
2020年1月13日 愛知県 ell.FITSALL
時間: 開場 17:30/開演 18:00
2020年1月26日 大阪府 心斎橋Music Club JANUS
時間: 開場 16:30/開演 17:00
2020年1月31日 東京都 渋谷WWW X
時間: 開場 18:15/開演 19:00