お笑いコンビ・バナナマンの設楽統が、15日に放送されるTBS系クイズ特番『クイズ! オンリー1』(19:00~)でMCを務めることが7日、明らかになった。

  • バナナマンの設楽統

同番組は、3つのジャンルでクイズが出題。そのジャンルに詳しい回答者が超難問クイズに挑戦し、みんなが間違えている中で「たった1人だけ正解する」というミラクルを起こしたヒーローに賞金・賞品が贈呈される。6月15日に土曜☆ブレイク枠で特別番組として放送され、好評につき、このたびゴールデン帯で第2弾の放送が決定した。

今回のクイズのテーマは「冷凍食品」「東京ディズニーリゾート」「戦国武将」の3つ。そのテーマを愛する「我こそは!」という回答者たちによる熾烈な戦いが繰り広げられる。スタジオではまさかの展開が続き、期待を裏切らない内容に。どんな問題が出題されるのか、そして「オンリー!」は出るのか!?

MCを務める設楽は「各ジャンル、スペシャリストの方々に知識をたくさん出して戦ってもらったのですが、これだけ好きなものがある人たちって羨ましいなって思いましたね。生活していたり、生きている上でも楽しいんだろうなって思いました。全く分からない世界でも、話を聞いているだけで楽しかったりして、そこまで詳しくなくても、一端を感じることができたかなって思いました」とコメント。

また、「東京ディズニーリゾートブロックはかなり荒れたという言い方が正しいのか・・・面白かったですね(笑)。ディズニーランドは行ったことがありますが、『そこにこれいるの?』とか『それに名前ついてるの?』という驚きがすごくあって。でもやっぱりすごいですね、あれだけそのジャンルに詳しい人たちでも、皆が知らない問題がたまに出るから、それもまたすごいなと思いました」と振り返った。

そして、「この番組は、オンリー1、正解が1人になったら凄いね! という番組で、今回は『冷凍食品』『東京ディズニーリゾート』『戦国武将』と、まとまりのないような3つのブロックなんですが、奇跡的によくまとまったな・・・という感想です。生活だったり余興だったりと、バランスの取れた3つのお題で色々な方に出てもらったのですが、すごく楽しいし、見てもらうと実になると思うので、ぜひ楽しみながら一緒に見ていただきたいなと思います」とアピールしている。

(C)TBS