JR東日本は8日、自動列車運転装置(ATO)を常磐線各駅停車に導入すると発表した。ATOは、列車衝突や速度超過を防ぐ保安装置である自動列車制御装置(ATC)が許容する速度以下で、列車の加速・減速、定位置停止制御などを行う装置とされる。

  • 常磐線各駅停車 E233系(JR東日本提供)

  • ATOによる列車制御のイメージ(JR東日本提供)

同社は鉄道の質的な変革の取組みとして、「サービス」「安全」「保守」「運行」「環境」などさまざまな側面からスマートトレインを実現することをめざしており、その一環でATOが導入される。

常磐線各駅停車の綾瀬~取手間にて、2020年度末の導入を予定しており、今後は導入によって得られた知見を蓄積し、将来のドライバレス運転をめざしたATOの開発を進めるとしている。