「SHINY DAYS」がなければ、今の”アーティスト・亜咲花”はなかったかも

――アルバム完成後、ご自身で聴かれて成長を感じた部分はありましたか?

やっぱり最初の2曲、「Raise Your Heart!!」から「Open your eyes」ですね。その2曲だけで「こんなに声って変わるんだ!」って思いましたもん。「Raise Your Heart!!」は「もう10年ぐらいやっているんじゃないか?」っていうぐらいのシャウトから始まるんですけど(笑)、逆に「Open your eyes」にはすごく初々しさがあるし、レコーディング慣れしてないからか声もすごくつやつやしているんですよ。

――その間の成長のきっかけになった出来事、たくさんあるとは思いますがあえて挙げるなら?

やっぱり「SHINY DAYS」かな? アニメのほうばかりを向いていた自分にアーティスト心が芽生えるきっかけになって、自分の活動のジャンルをすごく広げてくれた曲なんです。

――表現の幅を広げてくれた。

そうなんです。それまでに歌ってきた曲は、自分の等身大と違ったクールなEDM系の楽曲だったので、「歌うときには演じて、背伸びをしなきゃいけない」っていう固定概念が自分の中でできつつあったんです。でもこの曲が、「もっと等身大の自分をさらけ出してもいいんだ」って気づかせてくれたんですよ。だから、この曲がなかったら今の”アーティスト・亜咲花”っていなかったかもしれない。そう思っているぐらい、大切な曲なんですよね。

――実際には、どのように広がっていったんですか?

『19BOX』のときにはジャズ・ロックを歌いたくて「KILL ME One More Time?」を作ったり、R&Bみたいな曲を歌いたくて今回「Turn Up The Music」が入ったりと、デビュー当初はまったくそんなこと思ってなかったのに、アニソン以外のところですごく遊びたくなったんですよ。そのおかげで、「いろんな曲書きたい」とか、最近では「誰かに歌詞を提供したいな」とまでも思うくらい、自分のやりたいことや好奇心が増えているんですよね。

それは、今回のリード曲の「Raise Your Heart!!」もそうで。自分のアーティスト心とリスペクトしている”田淵アニソン”への気持ちが半々で重なったことがこの曲が生まれたきっかけですし、いい曲になった要因でもあると思うんですよ。なので、この経験を活かして今後もこういうふうにふたつの気持ちをうまく混ぜていって、曲を作っていきたいです。

――そして今回の豪華盤には、ライブ映像が収録されていますね。

はい。高校卒業記念でやった去年3月の初ワンマンと、約1年前の19歳の誕生日を記念したバースデーライブの映像なんですけど、この2回のライブって半年しか間が空いてないのに、歌い方とか立ち居振る舞いも、顔とか容姿的な意味でもガラッと変わっているんですよ。それは、上京や初アニサマっていう自分の人生の中での結構大きな転機を迎えていたからかな? と思うんですよね。そういうふうに、自分でも自分の成長が目に見えてわかるぐらいなので、みなさんにもぜひ子を見守る親のような気持ちで(笑)、観てもらえたらと思います。

成人を迎えた亜咲花が、今抱く目標とは?

――さて、リリース当日の10月7日に20歳を迎えられます。月並みで恐縮ですが、抱負をお伺いできますか?

最近後輩が増えたのもあって、「優しいなぁ」とか「この人にずっとついていきたい」と思ってもらえるような先輩に、徐々になっていきたいと思っています。そうなると、後輩としていろんな先輩方の背中を追っていた側から、だんだんと追われる側にもなると思うんですよ。

だから先輩たちを追いながらも、自分も背中をちょっとずつ磨いていかなきゃなとも、最近すごく思うんですよね。これから活動を続けていくうちに若い子もたくさん出てくると思うんですけど、そういうときに「目指しているのは亜咲花さんです」みたいに言ってもらえる日が来るよう、歌だけじゃなく人としても大人になっていきたいですね。

――では最後に、読者へメッセージをお願いします。

今日お話していて、学校に行きながら名古屋から東京まで新幹線で通っていたときの苦労は決して無駄じゃなかったんだな、ってすごく思いました。だから、この年齢の私からみなさんに言うのもなんなんですが、ちょっとした努力は惜しまないほうがいいなと思います。苦労したことや努力したことって必ずいいこととして返ってくるから、嫌だなと思ってもちょっと耐えていれば、いつか来るであろう報酬につながると思うんですよ。

私自身はこの1年は歌もそうですし、ライブもイベントもラジオも、いろんなことに積極的にトライしていける年にしたいです。20歳になって、責任を負わなきゃいけないからって臆病になって亜咲花らしさをなくすのは嫌なので、問題にならない程度にハチャメチャに猪突猛進でいろんなことに挑戦して、ときには失敗もして大人になっていきながら、将来的には「アニソンといえば亜咲花だよね」と言ってもらえるような歌手になれたらと思っています。

『HEART TOUCH』

発売日:10月7日
【通常盤】CD
価格:3,500円(税抜)
【豪華版】CD/Blu-ray
価格:6,800円(税抜)
・CD
1.Raise Your Heart!!
2.Open your eyes
3.Play the game
4.Eternal Star
5.Marine SNOW
7.Turn Up The Music
8.この世の果てで恋を唄う少女
9.神の数式
10.GET DOWN
11.Edelweiss
12.Childhood's End
13.終わらない夢
・Blu-ray
「Raise Your Heart!!」Music Video
Music Videoメイキング映像
「亜咲花1stワンマンライブ~graduate from LJK~」ライブ映像
「亜咲花 19th Birthday LIVE ~Make It Happen LTB~」ライブ映像
※ライブ映像にオーディオコメンタリーを収録

  • 通常盤

  • 豪華版