10月18日より日本テレビ系でスタートする『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(毎週金曜 19:00~19:56※初回は19:00~20:54)の収録が19日、都内のスタジオで行われ、MCを務める劇団ひとり、佐藤隆太が報道陣の取材に応じた。

日本テレビ『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』の収録に臨んだ劇団ひとり、佐藤隆太(左から)

過去3回、特番として放送された同番組が、レギュラー番組として放送されることが決定。芸能人・著名人が小学5年生までの教科書や参考書から出題された問題に挑戦し、クイズは全部で11問で正解するごとに賞金が上がり、全問正解で賞金が300万円が当たる。大人なら正解して当たり前の問題も、中々答えることができず悪戦苦闘する挑戦者たち。スタジオにいる5人の小学5年生が同じ問題に回答できるという救済システムを使用するなど、全問正解に挑む。

これまで3回、特番でMCを務めてきた劇団ひとりは「スタッフさんと話し合って細かいテコ入れを踏まえつつ、レギュラーにあたってもうひとり誰かいたほうが良いということで佐藤さんに参加していただきました。万全の体制を整えての初回でしたので、予想以上に上手くことを終えたかなと思います」と初回の収録に満足げ。一方、佐藤はクイズ番組のMC初挑戦。「オファーをいただくこと自体驚きだったので、いつものお芝居とは違う緊張感があってソワソワしてましたが、収録に臨んで楽しい時間を過ごせました。これから次の収録、次の次の収録と楽しみが増えた気がします」と感想を語ると、劇団ひとりが「『すごく緊張している』とか言うんですけど、全然そんな感じがしないですよ。緊張してませんって言うとトゲがあるから可愛げを出したくて言っているんじゃないかと思ってしまうぐらい安定してましたね」と太鼓判を押した。

また、「もし解答する側だったら?」という質問に劇団ひとりは「2人とも絶対にやりたくないという結論にたどり着きました。やっぱり嫌ですよ。難しい問題ならともかく、習ってきたモノをみんなが見ているところで答えるなんてリスクがあります。そういう場に来ていただけるだけでもありがたいと思っています」と話し、佐藤も「全く同感で、来ていただいた方にリスペクトですし感謝ですよ」と解答者に尊敬の眼差しを向けていた。