お笑い芸人の劇団ひとりが、24日深夜に放送されたテレビ東京系バラエティ番組『ゴッドタン』(毎週土曜25:45~)に出演し、お笑いコンビ・さらば青春の光のギャラ未払い被害の告白に驚いた。

劇団ひとり

劇団ひとり

悩めるゲストが愚痴を吐き出す企画「スナック眉村ちあき」に登場したさらば青春の光。森田哲矢は「キングオブコントに6回出てるんですよ。M-1も1回決勝に行かせてもらってるんですけど、僕らはいつ売れるんですか?」と悩みを明かした。

「売れない理由はなんだと思うんですか?」とひとりが聞くと、森田は「僕らは個人事務所をやってるんです。"事務所力"とかあるじゃないですか」と切り出し、「ギャラの未払いとかも全然あります。こんな番組がまだギャラの未払いしてくるの? っていう」と語った。

ひとりが「なに? ギャラ未払いの番組って?」とさらに問いかけると、森田は番組名を告白。放送ではピー音が入ったものの、「ゴールデン番組で!」というテロップが出た。森田の告白に出演者からは驚きの声が漏れ、ひとりも「えー! 一番やっちゃいけない番組じゃん!」と目を丸くした。

さらにひとりが「あの番組、知り合いがやってるから今度言っとくよ!」と言うと、森田は「言い方を考えてくださいよ」と要望していた。