アイドルグループのジャニーズWESTが出演するフジテレビの単発バラエティ番組『ジャニーズWESTの出世する人・しない人』(14日10:25~11:50 ※関東ローカル)の収録後、8月生まれの重岡大毅、桐山照史、藤井流星のバースデーが、サプライズでお祝いされた。

  • ジャニーズWESTのメンバー=フジテレビ提供

収録後の取材が終わり、メンバーたちが「お疲れさまでした!」とスーツの上着を脱ぎながらスタジオを去ろうとすると、番組スタッフたちが「お誕生日おめでとうございます!」という掛け声と共にバースデーケーキを持って登場。突然のサプライズにメンバーたちは「なになに!?」「びっくりしたー!」と驚き、ケーキのネームプレートを見た濱田崇裕が「しげ、流星、照史やな」と言うと、重岡が「あー8月生まれのメンバーですね!ありがとうございます!」と満面の笑みを浮かべた。

こうして、92年8月26日生まれの重岡(27)、89年8月31日生まれの桐山(30)、93年8月18日生まれの藤井(26)の合同バースデーセレモニーが行われることに。

赤いイチゴが並んだかわいらしいケーキを見て、桐山が「ケーキみたいやな」とボケると、重岡が「ケーキやで」、藤井も「何に見えたん!?」とすかさずツッコミ。祝福する側の小瀧望は、ケーキを見て「かわいいなぁ!」、中間淳太と神山智洋も「超おいしそうやな!」とテンションが上がった。

このケーキを用意したスタッフのこだわりは、「片手で食べられる」こと。この日のジャニーズWESTは、早朝から雑誌の取材を行い、同番組の収録、さらに雑誌取材、バレーボール特番『開幕まで6日! ワールドカップバレー100倍楽しむ調査団』の収録というハードスケジュールで、ちょっとした合間にも食べられるようにとメンバーを気遣ったのだという。

スタッフが「記念撮影撮らせてください!」と呼びかけると、メンバーたちは“アイドル”スイッチが入り、上着を再び羽織る。桐山が「3人で並んで座ろう」と提案し、重岡がバースデーケーキを持ち、“8月誕生日トリオ”が前列に座り、撮影の準備中も、互いに「おめでとう!」「ありがとう!」と言い合いながら、楽しそうな様子を見せていた。

『ジャニーズWESTの出世する人・しない人』は、『FIVBワールドカップバレーボール2019』スペシャルサポーターのジャニーズWESTが、有名企業が実際に人事研修や採用試験で行っているプログラムに挑戦し、誰が出世するのか?しないのか?を徹底分析するバラエティとなっている。

(C)フジテレビ