テレビ東京系新金曜8時のドラマ『特命刑事カクホの女 2』(10月18日スタート 毎週金曜20時〜)のレギュラーキャストが13日、明らかになった。

  • 上段左から大東駿介、高橋克典、加藤雅也。下段左から長谷川初範、正名僕蔵、小野塚勇人

同作は2014年の放送で人気を博した『マルホの女~保険犯罪調査員~』でタッグを組んだ名取と麻生の2人が、新たに警察を舞台に再タッグを組む。警視庁でずっと内勤だった人事畑のエリート警官・北条百合子(名取裕子)と、現場でずっと事件と戦ってきた叩き上げの神奈川県警刑事・三浦亜矢(麻生祐未)の凸凹コンビが、真犯人をカクホ(確保)していく。2018年1月クールで好評を博し、第2シーズンに突入した。

前作で百合子が追っていた事件の黒幕だと発覚するもまんまと逃げおおせ、現在も世界のどこかで逃亡中の指名手配犯・如月光太郎役として高橋克典が続投。さらに、今作の新しい舞台である神奈川県警横浜臨海署のメンバーとして、豊富な経験と確かなスキルで捜査の手助けをするが、暇なときは署内でな ぜか料理を作って楽しんでいる鑑識係・竹宮圭介役として加藤雅也が登場する。

また若くして横浜臨海署 の署長というキャリアを手に入れたがいかにもゆとり世代らしい覇気のなさを感じさせる城田正樹役の大東駿介、捜査を仕切り亜矢をつまはじきにする嫌味な強行犯係 係長・浜口洋二役の正名僕蔵、ささいなことで亜矢に弱みを握られしょっちゅう呼び出されてはアゴで使われてしまう強行犯係・黒木達也役の小野塚勇人、百合子の警視庁時代からの相談相手で幅広い人脈と権力を持つ警視正・芹沢隼役の長谷川初範が出演する。

高橋克典 コメント

前回のseason1の終わり方において、如月は含みを持たせて終わっているのでSeason2 での登場が楽しみです。今回はすっかり悪役として登場する如月でドラマにエッセンスを増せることができればと思います。

大東駿介 コメント

・「特命刑事 カクホの女2」の出演が決まっての率直な感想

素直に嬉しかったです。 僕の好きな役者さんもたくさん出演されていて、その中で僕みたいな者が署長という位置で皆さんとお芝居できるというのが、すごくやりがいを感じるし、楽しみなところであります。

・自身の役柄で注目して欲しいところ

普段は署長と言いながらも、ゆるくとてもマイペースな城田だと思いますが、実際の腹の内では何 を考えているかわからないというところが自分が演じる上での楽しみかなと思っております。作品の中で城田という人物が何か一つ物語のカギを握る存在になるのではないかなと思いながら、台本があがるのを楽しみにしています。

・本作への意気込み

本当に面白いキャストの皆さんの中で一緒にやらせてもらうんですけど、その中で若いエネルギ―として僕自身も作品にエネルギーを与えられたら良いなと思って楽しみにしています! 初回2時間のドラマということで、これは期待値の現れだと思っているので、それに応えられるように城田という役を楽しんで演じたいなと思っています。

小野塚勇人 コメント

・「特命刑事 カクホの女2」の出演が決まっての率直な感想

素直に嬉しかったです。しっかりと刑事役を演じるのが初めてで、ずっと刑事役をやりたいという 願望があったので、ようやく念願叶ったなと思っております。人気作である『カクホの女』に出演出来るということで、金曜8時にお茶の間の皆さんに楽しんで もらえるようにしっかり演じたいと思います。

・自身の役柄で注目して欲しいところ

仕事に関しては優秀なのですが、どこか脇の甘い愛嬌のある役だと思うので、皆様に愛されるキャラクターになるように頑張りたいと思います。

・本作への意気込み

人気作の続編という事で、僕が入る事で少しでもスパイスになるように頑張りたいと思います。周 りの先輩方から色んなものを吸収して、全話終わるまでに役と共に成長していきたいと思います。 是非ご覧下さい!!