幻冬舎はこのほど、書籍『部下の心が折れる前に読む本「社員がやめない会社」をつくる5つのステップ』を発売した。著者はメンタルヘルステクノロジーズ代表取締役・刀禰真之介(とねしんのすけ)氏、価格は税別1,400円。

  • 『部下の心が折れる前に読む本「社員がやめない会社」をつくる5つのステップ』(税別1,400円)

    『部下の心が折れる前に読む本「社員がやめない会社」をつくる5つのステップ』(税別1,400円)

近年、管理職を中心に「部下の心の不調」に悩む人が増えている。本書は、1,500以上の事業所のメンタルヘルスケアをサポートしてきた著者の経験を書籍化。問題を解決するカギとなる「メンタルヘルスケア」の重要性について徹底的に解説するともに、解決に向けて企業が取り組むための具体的な方策も紹介する。

内容は、『第1章 部下のメンタルヘルス不調が会社を蝕む』『第2章 「メンタル」でつまずく部下はなぜ増えているのか』『第3章 「ストレス耐性」と「組織・上司への信頼」で決まる 部下がメンタルヘルス不調に陥るメカニズム』『第4章 入社直後、部署異動、単身赴任……メンタルヘルス不調をきたしやすい局面』などとなっている。