ジャニーズJr.のユニット・Snow Manの阿部亮平が、25日に放送されるテレビ朝日系クイズ特番『ザ・タイムショック』(19:00~21:48)に出演する。

  • 阿部亮平 -テレビ朝日提供

今回は、1969年の初放送から数えて記念すべき50周年の記念大会。そこで初代司会者である俳優の故・田宮二郎さん、山口崇、生島ヒロシらによる「タイムショック!」コールも振り返っていく。さらに、1969年の初回から長きにわたって問題を読んでいた、ナレーター・矢島正明が「敗者復活タイムショック」の出題を担当する。

阿部のほか、史上初の3連覇を狙うお笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザー、数々のクイズ番組で活躍する辰巳琢郎、やくみつるらクイズ番組の常連が参戦。さらにお笑いコンビ・オードリーの春日俊彰や矢部太郎などもクイズに挑む。

MCの中山秀征は「50年前のものが今も新鮮で、いろいろな人が挑戦してみたいと思わせるクイズ番組はなかなかないと思います」と自信を見せ、「僕も田宮さんの時代から各時代の『タイムショック』を見てきましたが、まさか自分が司会をやるとは思ってもみませんでした。いつもそうなんですが、改めて『タイムショック!』と言いながら緊張するんです。慣れないですね、いつもドキドキしています」と明かした。

今大会について、「新旧の熾烈な戦いがあり、同時にニュースターも誕生します。ド頭でまず、いわゆる甲子園の星稜対履正社のような戦いが実現します(笑)。これがすさまじかったですね。結果は言えませんが、大変なことが起きている。それだけはお伝えします(笑)」と語った。

テレビ朝日の大下容子アナも「『タイムショック』50周年、現存する日本最古のクイズ番組にふさわしい、どなたが優勝してもおかしくないメンバーがそろい、素晴らしい戦いになりました。感激しています」と振り返った。