ジャニーズJr.のユニット・Snow Manの阿部亮平が、3日(19:00~21:48)に放送されるテレビ朝日系クイズ番組『くりぃむクイズ ミラクル9』3時間スペシャルに出演する。

  • 『くりぃむクイズ ミラクル9』収録の様子 -テレビ朝日提供

今回は、お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの有田哲平率いる「有田ナイン」と、俳優の生瀬勝久率いる「生瀬ナイン」に分かれてガチンコ対決を繰り広げる。生瀬は「今日はミラクルを起こします!」と勝利宣言するが、有言実行となるか。

「生瀬ナイン」の戦力として期待されるのが、上智大学大学院理工学研究科を修了、カズレーザーらとクイズの研究にも余念がない阿部。

最近では、クイズ番組で才能を発揮する俳優・岩永徹也とプライベートで“弾丸クイズ旅”に出かけ、「行きの新幹線の車内ではひたすらクイズを出し合って、その地について学びに行きました」と自信をみせる。

これにはくりぃむしちゅーの上田晋也も「勉強熱心だよね」と感心しきりだったが、一転その評価が急降下する事態が起きる。阿部を襲ったまさかの悲劇とは。

「有田ナイン」には、狂言師で俳優の和泉元彌が、2012年以来の参戦をする。お笑いコンビ・チョコレートプラネットの長田庄平によるモノマネ「そろりそろり」でおなじみだが、和泉は「こういう(クイズの)時は慌てないのが一番ですから。そろりそろりと参ろう」と本物の"そろりそろり"を披露する。

また、18人の解答者が一斉に数字を予想するクイズ「ドンピシャクイズ!1・2・3」では、「10代の男女200人に聞いた“自分の下の名前の由来を知っている人の割合”」を出題する。阿部は「母が僕のことを“りょうちゃん”と呼びたいから“亮”の字は決まった」と告白する。