蒸し暑い真夏の夜に、背筋をひんやりとさせてくれる「怪談」。その怪談に、しゃべりのプロ「声優」が挑むという新企画『声優×怪談』が、2019年8月14日(水)・15日(木)にNHK総合テレビにて放送される。

取り上げられる話は、古典から現代ホラーまで多彩。また、ドラマやマンガなど、さまざまな映像を加えることで、より分かりやすく、飽きずに楽しむことができる。

出演する声優は、池田秀一、うえだゆうじ、緒方恵美、神谷浩史、桑島法子、竹達彩奈、三石琴乃。その語りをさまざまな映像を加えて演出していく。夏の夜にお届けする新感覚のエンターテイメント。第1夜(8/14)は、「赤の怪談」と名付け、復讐劇をラインアップ。第2夜(8/15)は、「黒の怪談」、亡霊の物語を取り上げる。

●『声優✕怪談』放送リスト

■第1夜「赤の怪談」8月14日(水) 午後10:50~午後11:19
・「108人目の卒業生」(いしかわえみ『絶叫学級』より)
卒業アルバムに異変が!隠された真実とは?
【声優】緒方恵美、竹達彩奈
・「呪怨」(大石圭)
不倫を疑われ惨殺された妻。その後の意外な行動とは?
【声優】神谷浩史
・「黒いプロフィール」(いしかわえみ『絶叫学級』収録作品)
プロフィールを書いた者に、次々と災厄が!
【声優】桑島法子
・「佐賀の化け猫」
化け猫騒動を引き起こした真実とは?
【声優】三石琴乃
・「轢(ひ)いた女」(高港基資『恐之本』より)
自分の死を認識できない女性。彼氏との関係が・・・
【声優】池田秀一
・「元カノ」(高港基資『恐之本』より)
毎日深夜3時のSNSの通知。その送り主は・・・
【声優】緒方恵美

■第2夜「黒の怪談」 8月15日(木) 午後10:50~午後11:19
・「死を呼ぶ大観覧車」(ひよどり祥子『死人の声をきくがよい』より)
廃墟と化した観覧車に魅入られた従姉が・・・
【声優】竹達彩奈
・「リング」(鈴木光司)
謎の死を招くビデオ。そこに込められた意志とは?
【声優】うえだゆうじ
・「最期の夢」(高港基資『恐之本』より)
ひ孫の娘が見る幽霊。その正体は・・・
【声優】池田秀一
・「青い目の人形」(緑川聖司『呼んでいる怪談 青い本』より)
死んだ姉の魂が、青い目の人形に。そして・・・
【声優】三石琴乃、桑島法子
・「自殺ですね?」(あずみきし『死役所』より)
自殺した少年を待っていたのは、不思議な役所だった。
【声優】緒方恵美
・「菊花の約(ちぎり)」
再会を約した2人。望みが絶たれようとした時・・・
【声優】うえだゆうじ、神谷浩史