俳優の遠藤憲一が31日、都内のホテルで行われた東海テレビ・フジテレビ系ドラマ『それぞれの断崖』(8月3日スタート、毎週土曜23:40~)の制作発表会見に登場し、共演する女優・田中美里との激しいベッドシーンを明かした。

  • 遠藤憲一(左)と田中美里

このドラマは、志方恭一郎(遠藤)の中学生の息子・恭介(渡邉蒼)が、13歳の同級生に殺害されたことをきっかけに、崩壊する家族とその再生を描く社会派作品。会見には、息子を殺した加害者の母役の田中美里、恭一郎の妻役の田中美佐子も出席する中、自身の息子を殺した加害者少年の母と惹かれ合うという禁断の役を演じる遠藤は「コンプライアンスが厳しい時代に、真逆のヤバい作品ができあがりました」とアピールした。

遠藤は、田中美里とのキスシーンの撮影が控えているが、その前にベッドシーンの撮影をこのほど終えたそう。「俺なんてこの年なんで、見苦しくなるのだけはキツかったんで、カメラマンさんや照明さんに苦労してもらいながら、なんとか行為が激しく見えるけど美しいというショットになるように撮ってもらいました」と裏側を語った。

この結果、映像としては満足のいく出来になったそうだが、「ただ俺、カーッとなりすぎて、『ここから先は外さないでね』って言われたブラジャーまで外しちゃったんです。すいませんね」と興奮して役に入った結果のハプニングを告白。

田中美里も「ポロリってなっちゃって(笑)」と言いながら、「見えないように、頑張ってカメラに背中を向けていました」と、まさかの事態に対応したそう。そして、「そういうシーンって動作とか作業が多いものですから、結構格闘技みたいな感じでしたね(笑)」と振り返ると、遠藤も「そうだね(笑)」と同意した。

これを聞いた遠藤の妻役の田中美佐子は「えっ何? おっぱい見えたの? やりすぎだよおまえ!」と怒り心頭。一方で、遠藤が「彼女(田中美里演じるはつみ)を好きになっちゃった」など、ひどいセリフのシーンが終わるたびに「美佐子大丈夫?」と心配してくれることを明かし、「私は次のシーンを考えてるんで全然平気なんですけど(笑)」と話した。

会見には、男性デュオ・CHEMISTRYが登場し、主題歌「Angel」のミニライブを披露。遠藤は「オーディション番組のころから見てて、本当に感動しています。美しい!」と絶賛していた。

  • (左から)主題歌を歌うCHEMISTRYの堂珍嘉邦・川畑要、田中美佐子、遠藤憲一、田中美里