演出家でタレントのテリー伊藤が28日、TBS系情報番組『サンデー・ジャポン』(毎週日曜10:00~11:22)に生出演。お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之の主張と報道に食い違いがあることについて、「宮迫がなぜまた記者会見しないんだろう」「毎日記者会見すればいい」「やるべき」と話した。

テリー伊藤

宮迫らの反社会的勢力との闇営業問題を発端とする吉本興業の騒動。6月7日発売の『フライデー』で報じられた闇営業問題に加え、7月19日発売の同誌では、宮迫が金塊強奪事件の主犯格とされる人物との会合に同席し、金銭を受け取っていたと報じられた。

これについて宮迫は20日の会見で完全否定。だが、複数のメディアで「お金を受け取っていた」と報じられ、吉本興業は26日、「一部報道が事実であれば、先日、会見の場で発表させて頂いたマネジメント契約解消の撤回についても、再度検討せざるを得ない状況です」と公式サイトでコメントを発表した。

テリーは「宮迫がなぜまた記者会見しないんだろう」と疑問を口にし、「会見で『そんなことない (お金をもらっていない)』って言って、『フライデー』以外のマスコミでも『お金をもらっていたんじゃないか』っていうことだったら、俺は毎日記者会見すればいいと思う」と意見。

「彼も人生かかっている。そのくらいの気合いをもって。裁判もあるかもしれないけど、裁判は日にちもかかっちゃうから、彼が出てきて『フライデー冗談じゃないよ』って言えば」と言い、「(退社宣言をした)加藤(浩次)さんもあそこまで言ったのは、(宮迫らの)涙の会見を見て熱い思いになった。(会見を)やるべきですよ」と述べた。