アイドルグループ・嵐の相葉雅紀が、日本テレビ系バラエティ特番『はじめまして!一番遠い親戚さん』(8月13日19:00~20:54)で、同局系初の単独MCを務めることが25日、明らかになった。
この番組は、6人のゲストの遠い親戚を徹底調査していくというもの。目玉となるのは、番組スタッフが調べに調べた、芸能人の「巨大家系図」で、ゲストの親戚をたどる中で、芸能人の親戚が自ら家系図をどんどんつなげていき、「オリジナルの家系図」を手作りする。
宮川大輔からは幕末の偉人&日本映画の父&超有名俳優、斎藤工からは先祖代々の職人家系&異国の地の女優、羽鳥慎一からは人気映画に出演のイケメンモデル&元日テレアナウンサー、IKKOからは大河ドラマにもなった偉人の家臣&大河ドラマ出演の人気俳優K、吉田沙保里からはベストセラー作品の著者、陣内智則からは映画界の重鎮がつながる。
収録を終えた相葉は「想像をはるかに超えた有名人の方々が、たくさん出てきたのでビックリしました!」「まさか!という人とつながっていたりしますし、色々なところで親戚とつながっていることが分かったら、すごく人生が楽しくなると思います!」と感想をコメント。
自身の親戚は「親戚はお姉さんばかりだったので、『あやとり』をしたりして、女性に囲まれて過ごしていました。その時に“女性にはかなわない”と、気づきました(笑)」とのこと。人と人とのつながりを感じたエピソードを聞かれると「(相葉が主演する24時間テレビドラマスペシャル『絆のペダル』モデルの)宮澤崇史さんに出会ったことです。熱くなれるものに情熱をそそいでいて、母子の絆もあり、人とのつながりをまさに感じています」と語った。
國谷茉莉プロデューサーは「『皆さんの親戚・家系図のことなら何でも聞いて!』と、心温かく、熱く、動き回ってゲストをおもてなしする相葉さん! そんなスタジオ“相葉家”では、各々の親戚事情に、興奮・爆笑・絶叫の嵐が。今年のお盆に、ご家族・ご親戚で、一緒に楽しんで観ていただける番組になりますように!」と話している。