そろそろ梅雨が明けて本格的に暑くなってくるシーズン。こんな季節は、風を感じながら一杯やりたいもの。どうせなら会社のみんなでワイワイ賑やかに、しかもSNS映えする場所で! さらに都内で、知る人ぞ知るところがイイ。そんなわがままな要望に応えられる飲食店があるわけないだろ! と思いきや、あったんですよ、これが。

  • 100席以上ある店内はパーティーなどで貸し切りもOK

    100席以上ある店内はパーティーなどで貸し切りもOK

オシャレで美味な欲張りビストロ

今回やってきたのは、大崎駅直結のゲートシティプラザ大崎ウェストB1Fにあるワイン原価販売&産直肉ビストロ「De'licieux 29」(デリシュー29)。今年でオープンから2年目のレストランだ。ビルには商業施設とオフィスフロアが入っており、多くの会社からやってくるサラリーマンたちがランチにディナーに宴会にと幅広く利用しているようだ。

  • テラス側の階段から眺めた景色はまるで海外旅行にきた気分

    テラス側の階段から眺めた景色はまるで海外旅行にきた気分

入店してすぐに、テラス席にご案内いただいたのだが、目の前に広がるヨーロッパ調のモダンな景観にビックリ。テラスで噴水を眺めながら食事できるとは、なんて贅沢なんだろう。これはいきなりポイント高いぞ。そんなロケーションで楽しめる夏季限定のビアガーデンプラン、テラス席限定の「ワインテラスプラン」(税込4,000円)が5月27日よりスタートしている。

  • ワインテラスプランは残暑の9月頃まで実施される予定

    ワインテラスプランは残暑の9月頃まで実施される予定

仲間とワイワイ楽しむのに最適な一軒

料理は前菜からメインまでパーティーメニュー的な盛り合わせ、スパークリングワインを含む13種類以上のワイン、生ビール、シャンパン、オリジナルスパークリングワイン等が飲み放題で、アウトドア感覚でみんなでワイワイ楽しめるプランとなっている(2時間制)。

  • スパークリングワインを含む最低13種類用意されているワインを自分で注ぐ飲み放題

    スパークリングワインを含む最低13種類用意されているワインを自分で注ぐ飲み放題

コースはボリューム重視で用意しているそうで、テラスのテーブルに料理が並ぶと、その豪勢さに背景も相まってテンションが上がる!

  • 盛り付けも美味しそうな「国産鶏もも肉のロースト」は絶品

    盛り付けも美味しそうな「国産鶏もも肉のロースト」は絶品

「チョリソーとハーブウインナーの盛り合わせ」「山盛りポテトフライ」「ガーリックトースト」等、パーティー料理といえども、一品一品がどれも丁寧な調理によるしっかりした味付けで美味しい。特にシェフこだわりの鶏肉を使った「国産鶏もも肉のロースト」は絶品。ゆっくりじっくりと低温調理することで、鶏肉の旨味を中に閉じ込めつつ、脂を外にはじいて仕上げているのだとか。めちゃめちゃ柔らかくジューシーで皮はパリパリッとしていて、まさに理想的な鶏肉のローストという感じ。食べ応えもあって大満足だ。これは超おすすめしたい。

  • ジューシーで皮がパリパリ。これは温かいうちに一番最初に食べるべき

    ジューシーで皮がパリパリ。これは温かいうちに一番最初に食べるべき

開放的な空間でモダンな景色を眺めながら料理を食べて、大崎で飲めるのはここだけという氷専用ビール「アイス・ドラフト(生)」や、東京深川ワイナリーで造られた「山形デラウェアスパークリングワイン」を優雅にゴクリ。最高に気持ち良いこと間違いなし。

  • 噴水を目の前で眺めながらテラス席で飲むワインの優雅さ! 大崎最高!

    噴水を目の前で眺めながらテラス席で飲むワインの優雅さ! 大崎最高!

テラス席ばかりでなく店内の座席も100席以上あり、個室も完備されている。結婚式の2次会など、パーティーで利用されることも多く、テラス側の階段から新郎新婦が降りてくるなんていう演出が行われることもあるそうだ。ちょっとそれ、素敵すぎるでしょ。また、入店料一人500円を払うと原価でワインが飲めるというのもお店の売りのひとつ。

  • 個室もあるので色んなタイプの集まりに利用できる

    個室もあるので色んなタイプの集まりに利用できる

それにしても、大崎にこんな最高のロケーションでお酒が楽しめる店があったなんて知らなかった。庶民的な飲食店が並ぶ五反田と、新幹線が止まり出張などで利用することも多いであろう品川に挟まれた大崎は、飲食店を選ぶ際にちょっと見過ごされがちなのかも? もしかしたら知る人ぞ知るお店かもしれないので、行くなら今。会社のみんなを連れてきたら、「すごい! こんなお店知ってるんだ!?」と一目置かれちゃうかも。この夏、是非足を運んでみてほしい。

  • フォトジェニックな盛り付けは景色と共に写真を撮りたくなるはず

    フォトジェニックな盛り付けは景色と共に写真を撮りたくなるはず

●information
「ワイン原価販売&産直肉ビストロ De'licieux 29」
東京都品川区大崎1-11-1 ゲートシティプラザ大崎ウェスト B1F
営業時間
月~金曜/ランチ11~15時(L.O.14時)
ディナー17時~22時30分(L.O.22時)
土・日曜・祝日/ランチ11~15時(L.O.14時)
ディナー17時~21時30分(L.O.20時30分)
休:無

岡本貴之(オカモト タカユキ)

1971年新潟県生まれのフリーライター。音楽取材の他、グルメ 取材、様々なカルチャーの体験レポート等、多岐にわたり取材・ 執筆している。好きなRCサクセションのアルバムは『BLUE』。趣味はプロレス・格闘技観戦。著書は『I LIKE YOU 忌野清志郎』(岡本貴之編・河出書房新社)」。