お笑いコンビ・爆笑問題の太田光と、講談師の神田松之丞がトークを繰り広げる企画「太田松之丞」第3夜が、テレビ朝日の番組『お願い!ランキング』(毎週月~木曜24:55~ ※毎月最終木曜は休止)で、10日(25:10~)に放送される。

  • 左から太田光、神田松之丞 -テレビ朝日提供

それぞれがパーソナリティを務めるTBSラジオ『爆笑問題カーボーイ』と『神田松之丞 問わず語りの松之丞』で、言及し合ってきた両者。

今回の相談内容は「エレベーターで先に乗る人が開ボタンを押して待つべき?」というものだったが、松之丞の「太田さんが気を使う芸能人っているんですか?」の質問から話が脱線。ビートたけしなど大御所の先輩芸能人の名前が挙がる。

さらに「芸能人の序列について」の話題では、以前ネットを騒がせた太田とタレント・ぜんじろうとの“どっちが先輩か”騒動へと話が発展し、太田は暴言を連発。「これ、田中さん欲しいな…」と松之丞が苦笑いする中、当時の騒動を辛口で振り返り、太田がその時も何を思ったのか、本音を語る。

また、2人が尊敬する故・立川談志さんの話にまでおよび、太田が談志さんと飲みの席での話が素晴らしかったというが、松之丞は「好きだがその場にいたくない」と少々否定的。これに対し、太田がヒートアップし、談志さんの酒の席でのすごさを熱弁する。