お笑いコンビ・爆笑問題の太田光と講談師の神田松之丞が、3日深夜に放送されたテレビ朝日の番組『お願い!ランキング』(毎週月~木曜24:55~ ※毎月最終木曜は休止)の企画「太田松之丞」に出演し、トークを繰り広げた。

  • 左から太田光、神田松之丞 -テレビ朝日提供

それぞれがパーソナリティを務めるTBSラジオ『爆笑問題カーボーイ』と『神田松之丞 問わず語りの松之丞』で、言及し合ってきた両者。

“考える人”のレプリカ銅像が飾られた応接間風セットに、松之丞は「単発企画でわざわざこんなセット組むんですか? 太田さんって“知的”を売りにしてますよね」とさっそく毒づいた。

その後も、松之丞が「そもそも、太田さんなんて、三谷幸喜への嫉妬で漫才やってるだけですもんね」と言えば、太田も「(松之丞は立川)志らく師匠に対する嫉妬すごいもんね」と応戦。

さらに松之丞が「ラジオで人の悪口を冗談半分で言ってるんですけど、やっぱり芸能人って本気で怒ってきますね。シャレ通じないんだなって。怒らないで返してくれるのは、太田さんぐらい」と漏らすと、太田は「ラジオを聴いて、悪口言われていない人も嫌っているからね。俺が『アイツは若いから』って一生懸命フォローしてるんだよ。お笑い芸人全般に嫌われていると思っていいよ」と話した。

SNSでは「起きててヨカッタ」「これホントはテレビでやっちゃいけないやつ」「クソ面白かった!ラジオかよ!」「ふたりともめっちゃ楽しそう!」などといった反応があった。

4日深夜に放送される「太田松之丞」第2夜では、「自分の子供の顔をよその子供とつい比べてしまうこと、どう思いますか?」という悩み相談から、コンプレックス論に話が展開し、ヒートアップ。

MCの住田紗里アナがターゲットとなり、「絶対顔で選ばれたでしょう?」「報道志望? 報道が偉いと思ってるんだよな。一番バカだよ! バラエティを下に見てやがるんだよな」などと毒舌トークを展開する。